健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

「ノビレチン」に着目したサプリメントを新発売/ロート製薬

180207_01.png

ロート製薬株式会社は、2018年3月22日(木)に、シークヮーサーなどの柑橘類の果皮に多く含まれるシトラスフラボノイド「ノビレチン」に着目した『ノビリンクEX』をロート通販で発売します。

人生100年時代に向け、凛とした鮮やかな毎日を送りたいと願う方に、おすすめのサプリメントです。

■発売の背景■
・長寿の村・沖縄県大宜味村の健康を支える「シークヮーサー」に着目
同社は創業以来、目薬や胃腸薬などの医薬品等を通じて人々の健康への貢献をしてきましたが、これからの人生100年時代に向け、毎日の食こそが健康を支えると信じ、食事業にも取り組んでいます。

2013年からはアグリファーム事業部を起ち上げ、創業の地である奈良県宇陀市をはじめ、沖縄県でも農業・畜産事業を展開しています。

180207_02.png

沖縄県では、循環型農業※1の実践とともに、子会社にて自然豊かな土地で育てた沖縄フルーツ(パイナップルやシークヮーサー等)の加工を行い、ジュース等の販売をしています。

そのような過程で、シークヮーサーの生産地である沖縄県大宜味村が“長寿の村”で知られていることから、シークヮーサーに含まれるシトラスフラボノイド「ノビレチン」に着目し、人生100年時代に向けての食品素材として、独自に研究開発を進めてきました。

亜熱帯海洋性という気候特性から固有の食材が育まれ長寿地域として知られる沖縄県の食品素材や食文化について、今後も研究を続けていきます。

※1:自然豊かな土地で育てた豚などの家畜の糞尿から堆肥を作り、果物を育て収穫し、それをまた飼料の餌にして豚を育てるという、農場内で全てを循環させる独自の農法。

■『ノビリンクEX』商品特長■
◎シトラスフラボノイド「ノビレチン」と必須脂肪酸「DHA」をW含有。凛とした鮮やかな毎日に!
「ノビレチン」に加え青魚などに含まれる成分「DHA(ドコサヘキサエン酸)」との組み合わせにこだわりました。

◎長寿の村・沖縄県大宜味村特産のシークヮーサーを使った果汁粉末を配合
沖縄県大宜味村特産のシークヮーサーを使った果汁粉末を使用しています。シークヮーサーは直径3~4cmと小ぶりですが酸味と特有の香りがあり、沖縄県では焼き魚にかけたり、泡盛に入れたりと、普段の食生活でも良く取り入れられています。その搾りかす(残渣)の高度利用を目的に研究開発を進めた結果、「ノビレチン」というシトラスフラボノイドに高い潜在性を感じ、今回のサプリメントにたどり着きました。

180207_03.png

■『ノビリンクEX』商品概要■
・商品名/ノビリンクEX
・分類/食品
・栄養成分表示/3粒あたり(1620mg)、エネルギー…11kcal、たんぱく質…0.35g、脂質…0.92g、炭水化物…0.25g、食塩相当量…0.00022~0.0022g、ノビレチン:1mg、DHA:225mg
・原材料名/DHA含有精製魚油、還元水飴、EPA含有精油魚油、食用オリーブ油、ウコン抽出物、GABA、デキストリン、ダイダイ抽出物、シークヮーサー果汁粉末(沖縄県産)、乳糖/ゼラチン、グリセリン、グリセリン脂肪酸エステル、ミツロウ、着色料(酸化チタン、黄色4号)、環状オリゴ糖、酸化防止剤(V.E)、レシチン(大豆由来)、ビタミンB12
・お召し上がり方/1日3粒を目安にかまずに水などとともにお召し上がりください。
・発売日/2018年3月22日(木)
・価格/3,000円(税別)
・発売場所/ロート通販

【詳細は下記URLをご参照ください】
ロート製薬株式会社 2018年2月7日発表
ロート製薬株式会社 公式サイト

 

 

 

2018年02月07日 09:57

関連記事