健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

黄杞葉エキスの Tie2(タイツー)活性化に関する特許を取得/丸善製薬

丸善製薬株式会社は2018年3月23日、黄杞葉エキスの Tie2 活性化に関する特許を取得したことを公表しました。

20180323_r01.jpg

人間の体にある血管の 99.9%を占めるとされている毛細血管は1本に繋げると地球約 2 周半の距離になると言われ、カラダの隅々まで栄養素を届ける大事な役割をしています。

毛細血管は内側の内皮細胞を外側の壁細胞が覆う事で安定した構造を維持していますが、加齢だけでなく日々の生活の中で様々な要因(ストレスや活性酸素、紫外線など)によって傷つく事でその構造が脆くなる事がわかっています。

健康な毛細血管は壁細胞からアンジオポエチン-1 という成分が分泌され、内皮細胞の Tie2(タイツー)という分子が活性化し、ぴったりと密着します。壁細胞が傷つくとアンジオポエチン-1 が分泌されず、Tie2 (タイツー)も活性化されなくなります。

Tie2(タイツー)が活性化されないと壁細胞と内皮細胞が剥がれて隙間が出来てしまい、栄養分や老廃物が漏れだしてしまいます。

植物にはアンジオポエチン-1 と似た働きを持つ成分が含まれており、その成分を摂取する事で毛細血管の構造を安定化させる可能性があると考えられます。

今回特許登録となりました黄杞葉エキスや、すでに特許登録となっておりますスターフルーツ葉エキス、コロソリン酸、ヒハツエキスおよびツルレンゲエキスが持つ Tie2(タイツー)活性化作用と血管の構造を安定化させる働きを通じて、健康な毛細血管の維持に役立つ商品開発の支援を積極的に進めていく予定です。

【詳細は下記URLをご参照ください】
丸善製薬株式会社     2018年3月23日【PDF】発表
丸善製薬株式会社 公式サイト

2018年03月23日 18:15

関連記事