健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

スリーロックと地域ヘルスケア支援の合弁会社を設立/シミック

シミックホールディングス株式会社とスリーロック株式会社は、本日付で地域ヘルスケア支援業務を行う合弁会社シースリー株式会社(以下「C3」)を設立しました。

■設立の背景
超高齢化社会に直面する日本の医療において、主役が自治体に移りつつあります。地域医療構想・地域包括ケアなどの地域ごとのグランドデザイン策定、実施が各自治体に求められ、日本の医療は大きな変革の時を迎えています。

また、これまでの高齢者保護の観点に基づいた「メディカルシステム」ではなく、健康寿命を延ばすことに着目した「ヘルスケアシステム」を充実させようと国を挙げて取り組んでいます。そのためには、地域医療を推進していくことが重要であり、地域ごとに存在するさまざまな課題を迅速に解決することが求められています。

■新会社の事業内容
C3は、シミックの強みであるリサーチ力およびスリーロックが有するコンサルティングの専門性を活かしながら、地域ごとに異なるヘルスケアに関する課題を抽出し、解決手段を提供するだけではなく、様々なステークホルダーと連携しながらヘルスケア分野に変革をもたらす活動を実行します。

まずは、健康寿命の延伸に影響を与えると考えられる疾患領域(糖尿病、認知症、がん、骨粗しょう症など)を中心に自治体が抱えているヘルスケア課題をより具体化し、戦略的な取り組みを決定するためのコンサルティングを行います。

また、明確となった課題を解決するために行政・大学病院・ヘルスケア関連企業・医療従事者・市民グループなどのコンソーシアムを組成し、実行段階まで支援いたします。医療経済的なアウトカムが測れるようリアルワールドデータも同時に創出し、ベストプラクティスをその他の地域にも広く展開していきたいと考えています。

シミックとスリーロックは、C3の事業を通して、誰もが良質なヘルスケアサービスを受けることができる社会づくりに貢献します。

■シースリー株式会社の概要
合弁会社名/シースリー株式会社 (英語名称:C3KK)
代表者/代表取締役会長 中村 和男
代表取締役社長 ジェフリー B. シュナック
本社所在地/東京都港区芝浦1-1-1 浜松町ビルディング
設立年月日/2018年4月25日
資本金/3,000万円(資本準備金を含む)
株主/シミックホールディングス株式会社(50%)、スリーロック株式会社(50%)
事業内容
1.地域包括ケアシステムにおけるコンサルティング業務
各自治体に対して、地域医療構想や地域包括ケアシステムを推進するための関係者の調整やコンサルティングを実施。
2.ヘルスケアの取組に対するプロジェクト化とプロジェクトマネジメント業務
地域医療に課題を抱える自治体と、地域医療に貢献したいと考える製薬企業・医療機器企業とをマッチングして、課題を解決するプロジェクトを実施。
3.ヘルスデータに関わる調査、分析業務
各地域レベルで健康、医療に関わるデータを抽出、分析して地域における健康とヘルシーエージング増進に貢献。

■シミックホールディングス株式会社
シミックグループは、1992年に日本で初めてCRO(医薬品開発支援)事業を開始し、今では開発から製造、営業・マーケティングまでの医薬品に関する総合的な支援業務を提供しています。

また、ヘルスケア事業、診断薬やオーファンドラッグの自社での開発販売等も行い、多様化するニーズに対応しています。幅広い経験とCROのパイオニアとして蓄積したノウハウをベースに、独自のビジネスモデルPVC(Pharmaceutical Value Creator)の構築を進め、医薬品事業における付加価値の創生に取り組んでいます。

■スリーロック株式会社
スリーロックは製薬・医療機器・ヘルスケア企業を中心に戦略構築及び実行のコンサルティングを提供しています。新しい取り組みを積極的に採用し、お客様とともにその顧客のニーズをより深く理解するお手伝いをしています。分析とプランニングだけでなく、その実行と検証までを継続的にフォローアップしています。

【詳細は下記URLをご参照ください】
シミックホールディングス株式会社  2018年4月25日発表
シミックホールディングス株式会社  ホームページ
スリーロック株式会社   ホームページ

2018年04月26日 17:20

関連記事