健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

機能性表示食品「大人のカロリミット®」臨床試験結果について/ファンケル

株式会社ファンケルは、機能性表示食品「大人のカロリミット」が持つ 3 つの機能(「糖の吸収を抑える」、「脂肪の吸収を抑える」、「脂肪を代謝する力を高める」)を、臨床試験で確認しました。

この 3 つの機能を“臨床試験”で確認した機能性表示食品は日本で初めて※1です。6 月20 日(水)から順次、価格や製品は変わらず臨床試験済みのパッケージに切り替えて、通信販売や直営店舗、一般流通※2で発売します。

※1: 2017 年 8 月 28 日までに消費者庁が公表した機能性表示食品の中で「糖の吸収を抑える」、「脂肪の吸収を抑える」、「脂肪を代謝する力を高める」という3 つの機能を臨床試験で確認した日本初の機能性表示食品という意味です。

※2: 一般流通:コンビニエンスストア・ドラッグストア・量販店などの一部店舗

◆6 製品目となる“臨床試験済み”の機能性表示食品
同製品はこれまで、1 日 4 粒の摂取で食事の「糖」や「脂肪」の吸収を抑えて脂肪を代謝する力を高めることを、製品による臨床試験(脂肪の代謝を高める機能)と成分の機能に関する研究レビュー※3(糖や脂肪の吸収抑制機能)で確認していました。

このほど糖や脂肪の吸収抑制機能も、製品を用いた臨床試験で確認ができました。これにより「糖の吸収を抑える」、「脂肪の吸収を抑える」、「脂肪を代謝する力を高める」という 3 つの機能を臨床試験で確認した日本初の機能性表示食品となりました。

同社では、2018 年 5 月末時点で 16 製品の機能性表示食品をとりそろえています。臨床試験のみを用いて製品の機能を確認した機能性表示食品は、「大人のカロリミット」で 6 製品目です。今後も科学的根拠に基づき機能性と安全性にこだわったサプリメントを提供します。

※3: 研究レビュー:機能に関する臨床研究論文を集め、総合的に検証すること。

20180614_r003.jpg

 

【詳細は下記URLをご参照ください】
株式会社ファンケル  2018年6月14日【PDF】発表
株式会社ファンケル  ホームページ

 

 

2018年06月14日 11:27

関連記事