健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

BWEエキス末(小型未成熟スイカ由来)を販売開始/ふる里食効研究所

株式会社ふる里食効研究所は、2019年1月、小型未成熟すいか由来の「BWEエキス末」を新発売します。農家では美味しいスイカを育てるため、通常、多くの「小型未成熟すいか」を摘果(間引き)しています。

秋田大学では、これらの摘果した「小型未成熟すいか」の抽出物の中から、新しく役立つ成分を見つけました。その有効成分が「BWEエキス末」です。
( BWEエキス …Baby Watermelon Extractの略 )

スイカは、高血圧の予防や改善に役立つ果実と言われていますが、小型の未成熟なスイカの抽出物は、通常のスイカと比べ、ACEの働きを阻害する作用が強いことがわかりました。更に、アミノ酸の一種であるシトルリンも高含有で、相乗効果となって高血圧をより効果的におさえられるエキスであることが明らかになっています。

ACEとは、タンパク質分解酵素の一種であるアンジオテンシン変換酵素のことです。ACEは血中に存在する不活性な前駆体タンパク質を分解して、アンジオテジンIIを生産します。アンジオテジンIIは、血管平滑筋収縮やナトリウム集積に作用し、血圧を強力に上昇させる物質です。このアンジオテンシンIIを抑制(ACE活性を阻害)することにより血圧上昇を抑制する効果が期待されています。 また、間引きスイカの大きさとACE阻害作用を詳細を検証した結果、小型の間引きスイカ程、ACE阻害作用が高い事が確認されました。

※試験の詳細はお問い合わせください。

20181206_r02.jpg

原産の秋田県横手市雄物川地域は、すいかの名産地として有名です。BWEエキスに使われるスイカの農家は約7ヘクタール、東京ドーム1.5個分の農地でスイカを栽培しています。

BWEエキス末には、健康食品や健康志向食品の素材として、また機能性を持たせた菓子飲料にと幅広くご利用頂けます。
[健康食品]サプリメント、栄養ドリンク、栄養補助食品 …等
[一般食品]ジャム、ジュース、ゼリー、菓子各種 …等

( お問い合わせ )
株式会社ふる里食効研究所
東京都港区赤坂4丁目8番8号
03-6658-5559

【詳細は下記URLをご参照ください】
株式会社ふる里食効研究所  ホームページ

2019年01月21日 16:24

関連記事