健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

福岡に新工場を建設 ~国内外向けスキンケア製品を生産~/資生堂

株式会社資生堂は、福岡県久留米市に新たな生産拠点「資生堂九州福岡工場(仮称)」(以下、九州福岡工場)を建設することを決定しました。同工場は主に国内外向けのスキンケア製品の製造工場として、2021 年度中の稼働を予定しています。なお、投資額は約 400~500 億円を見込んでいます。

20190205_r02.jpg

■生産能力増強の背景
資生堂は、中長期戦略「VISION2020」(2014-2020 年)で掲げる「世界で勝てる日本発のグローバルビューティーカンパニー」を目指し、全社一丸となりさらなる成長の実現に取り組んでいます。生産戦略においては、現在全社的なマーケティング戦略と連動しながら、グローバルな視点でサプライチェーン戦略の構築を進めており、原価だけでなく、リードタイムや在庫、原材料調達など様々な要素を加味し、グローバルで展開している各工場にて、柔軟に対応できる体制づくりを進めています。そうした中、国内外の化粧品需要拡大に対応し、今後の更なる成長性を確保するため、中長期的に安定した供給体制の確立が不可欠と判断し、現在建設中の那須工場、大阪新工場(仮称)に続き、新たな工場の建設を決定しました。なお、現在建設中の工場、九州福岡工場建設、既存工場の増強を合わせ、約 1,700 億円超の投資となる見込みです。

■九州福岡工場について
新工場は、需要が拡大するスキンケア商品の生産を担う拠点として、国際規格 ISO22716 に準拠し、高品質で安心・安全な商品を生み出します。次世代型工場として、IoTなどの最先端の技術や最新の設備を活用しイノベーションを生み出していきます。また、当社の強みであるこれまで培ったものづくりの技術、匠の技を継承し、高い生産性と人に優しい工場を実現します。BCP 対応を可能としながら、周囲の山々や河川と調和し、環境に配慮した工場をめざします。

■九州福岡工場の概要について
名称/九州福岡工場(仮称)
建設予定地/福岡県久留米市(「久留米・うきは工業団地」内)
土地面積/約 9.7 万平米
建築面積/未定
階数/未定
生産品目/国内外向けスキンケア製品
生産能力/1.4 億個
投資規模/約 400~500 億円
着工時期/2020 年中
稼働時期/2021 年中
※上記は計画段階のものであり、内容等に変更の可能性があります。

【詳細は下記URLをご参照ください】
株式会社資生堂   2019年2月4日【PDF】発表(リリース)
株式会社資生堂   ホームページ

 

 

2019年02月05日 18:05

関連記事