健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

ファンケルと共同で機能性表示食品(飲料、4種)を発売/ダイドー

ダイドードリンコ株式会社は、株式会社ファンケルと共同開発した「大人のカロリミット すっきり無糖紅茶」「大人のカロリミット はとむぎブレンド茶」「大人のカロリミット茶 はとむぎブレンド茶 発芽玄米入り」「大人のカロリミット 玉露仕立て緑茶プラス」(全て機能性表示食品)を3月25日(月)よりそれぞれ発売します。

【ダイドードリンコとファンケルの共同開発「大人のカロリミット®」茶シリーズのポイント】
◆ダイドードリンコとファンケルが共同開発した「大人のカロリミット®」茶シリーズは2016年秋の発売以降、販売が好調に推移。
◆パンやサンドイッチなどの軽食シーンにぴったりな「大人のカロリミット すっきり無糖紅茶」を新たに発売。
◆業界初!※1“持ちごこち”を追求したオリジナルボトルを採用。※2 おいしさとともに、飲んでいる間の心地よさも提供し、“こころとからだに、おいしいもの”をお届け。

※1同社調べ
※2“持った時の心地よさ”を表す同社の造語。
ニューロ調査(消費者の脳の反応を計測することで、消費者心理や行動を無意識のレベルから理解する方法)により検証。500mlPETのみで採用。

●開発背景
機能性表示食品市場は、2015年度の制度開始以降、健康志向の高まりにより肥満やダイエットに関する商品を中心に成長を続けています※3。そのような中、「食事をもっと楽しく!」をコンセプトとした「大人のカロリミット®」茶シリーズは、2016年の発売以降、「機能への信頼」と「美味しさ」が評価され、女性を中心に多くのお客様からご好評いただいています。一方、現状の商品では“その時の食事に合わせて商品を選びたい”というニーズを満たしきれておらず、特に“軽食シーン”に対するニーズがあることが、同社の調査によりわかりました。そこで今回、パンやサンドイッチなどの軽食にぴったりな「大人のカロリミット すっきり無糖紅茶」を新たに発売。ラインナップも拡充し、より多様な食事シーンをお楽しみいただけます。また、ニューロ調査に基づいて“持ちごこち”を追求した新型ボトルを業界で初めて採用。触れた時の心地よさまで踏み込んだ、手作りのぬくもりが感じられるボトルで“こころとからだに、おいしいもの”をお届けします。

※3 出典:富士経済 2017年調べ

●「大人のカロリミット®」茶シリーズの商品特長
◎業界初!ニューロ調査で“持ちごこち”を追求した同社オリジナルの新型ボトルを採用
神経科学・脳科学に基づいた最先端のニューロ調査により、“手で持った”時の気持ちまで踏み込んで検証。
手作りのぬくもりが感じられるフォルムにより、おいしさだけではなく、飲んでいる間の“心地よさ”まで追求しました。

◎ダイドードリンコとファンケルの共同開発
本格的な味わいにこだわり続ける商品開発力をもつダイドードリンコと、機能性や製法にこだわった健康食品の開発を行うファンケルが共同開発しました。

◎「難消化性デキストリン(食物繊維として)」を1本当たり5g配合
機能性関与成分として「難消化性デキストリン(食物繊維として)」を1本当たり5g配合。機能性表示食品の根拠として、機能性に関する研究論文を集め、総合的に検証する研究レビューを実施し、「食事から摂取した糖や脂肪の吸収を抑える機能がある」ことを確認しています。

【詳細は下記URLをご参照ください】
ダイドードリンコ株式会社     2019年2月18日発表
ダイドードリンコ株式会社   ホームページ
株式会社ファンケル      ホームページ

2019年02月18日 15:21

関連記事