健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

「オリゴスマートミルクチョコレート」を発売/明治

株式会社 明治は、糖として吸収されないオリゴ糖“フラクトオリゴ糖”を使用したチョコレート「オリゴスマートミルクチョコレート」を、2019年2月26日(火)から全国で新発売します。

特長1★糖から健康を考えたチョコレート
特長2★チョコレート好きが我慢しないで食べられる

「オリゴスマートミルクチョコレート」は、長年、カカオやチョコレートの健康価値について研究を重ねてきた明治が、チョコレートの主原料の一つである糖から健康を考えたチョコレートです。

現在、チョコレートを食べたいのに、糖の取りすぎなどを理由に食べ過ぎないように制限しているという方がいらっしゃいます(図1、図2)。

そこで明治は、砂糖の一部を、糖として吸収されない“フラクトオリゴ糖”に置き換えた「オリゴスマートミルクチョコレート」を作りました。砂糖に近い味わいながらも控えめな甘さの“フラクトオリゴ糖”に加え、カカオマス、ミルクを多めに配合することで、コク深くおいしいミルクチョコレートに仕上げています。“フラクトオリゴ糖”入りのチョコレートは糖質の吸収が穏やかなため、チョコレートが好きなのに、糖の取りすぎなどを理由に我慢をしているという方にも気にせず楽しんでいただけます※1。

同商品の発売を通じて、これまで砂糖や糖分の取りすぎが気になってチョコレートを食べたいのに控えていた潜在的なチョコレートユーザーを獲得するとともに、一人当たりの消費量を拡大することで、健康志向チョコレート市場のさらなる拡大・活性化を図ってまいります。

※1 過剰摂取を推奨しているわけではありません。一般的には1日200kcal程度の間食が適量(厚生労働省)と言われています。お薦めする目安は1日3~5枚(約84kcal~約141kcal)です。

20190219_r01.jpg

■うれしくておいしいフラクトオリゴ糖
フラクトオリゴ糖は、砂糖に近い味わいなのに、控えめな甘さで、カロリーは砂糖の半分。ゴボウ、タマネギ、トマトなどの野菜やバナナ、モモなどの果物に含まれる糖質です。難消化性のオリゴ糖で、糖として吸収されずに、腸内細菌によって短鎖脂肪酸に分解される糖質です。フラクトオリゴ糖は、1979年に明治が研究開発をスタートし、1984年に「メイオリゴ」として発売(現在は業務用としてのみ販売)、1993年には「メイオリゴ」が日本初の特定保健用食品(病者用食品に移行した商品を除く)として認可されました。

■商品概要
・商品名
オリゴスマートミルクチョコレート
・参考小売価格
220円(税別)
・内容量
65g
・発売日・発売地区
2019年2月26日 全国
・特長
長年、カカオやチョコレートの健康価値について研究を重ねてきた明治が、チョコレートの主原料の一つである糖から健康を考えた、チョコレートです。
砂糖の一部を、糖として吸収されないフラクトオリゴ糖に置き換え、カカオの香りとミルクのコクが調和した甘さ控えめなミルクチョコレートに仕上げました。
フラクトオリゴ糖入りのチョコレートは糖質の吸収が穏やかなため、チョコレートが好きなのに我慢をしているという方にも気にせず楽しんでいただけます※1。

★栄養成分表示(1枚[5.0g]当たり)★
エネルギー 28kcal、たんぱく質 0.5g、脂質 2.0g、
炭水化物 2.3g〔糖質 2.1g(糖類1.2g)、食物繊維 0.2g〕、
食塩相当量 0.011g
フラクトオリゴ糖 600mg

・ターゲット
砂糖や糖分の取りすぎが気になってチョコレートを制限している健康志向の方

【詳細は下記URLをご参照ください】
株式会社 明治   2019年2月19日発表
株式会社 明治   ホームページ

 

 

2019年02月19日 19:08

関連記事