健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

3つの機能性を表示した「トリプルヨーグルト ドリンクタイプ/トリプルヨーグルト」発売/森永乳業

森永乳業株式会社は、同社独自の素材を配合し、健康・栄養に貢献する新商品「トリプルヨーグルト ドリンクタイプ/トリプルヨーグルト」を 4 月 16 日(火)に全国で発売します。近年、日本人は食生活の乱れなどから、生活習慣の改善が必要と言われております。同社の調査※2 を元にした推計では、血圧を気にされている方は約 2,100 万人、血糖値は約 1,000 万人、中性脂肪は約 1,900 万人いらっしゃいます。また、生活習慣の改善にまつわることとして、生活習慣サポート食品の継続性を調べたところ、健康訴求をしているヨーグルトの主要ブランドの喫食状況において、年 1 回以上喫食したことがある方の 40%が週 1 回以上喫食していることもわかりました。※3 森永乳業は、お客様の生活習慣を身近な食でサポートしたいと考え、継続性の高いヨーグルトで機能性表示食品を開発しました。

※1 同社調べ 2019 年 1 月 日本初 血圧、血糖値、中性脂肪の3つの機能性について表示したヨーグルト
※2 同社調べ 2018 年 11 月 n=10,000
※3 同社調べ 2017 年 1 月 n=20,006

森永乳業が特許を取得した独自の素材であり、乳由来のたんぱく質から得られた「トリペプチド MKP(メチオニン-リジン-プロリン)」には、高めの『血圧(収縮期血圧)』を下げる機能、「難消化性デキストリン(食物繊維)」には、食後の『血糖値』や『中性脂肪』の上昇をおだやかにする機能が報告されており、1 つの商品で血圧、血糖値、中性脂肪の 3 つの機能性を表示した商品はヨーグルトで初※1 となります。風味については、乳由来のミルクオリゴ糖を配合した甘さ控えめの味わいで、脂肪 0 タイプ※4 なので継続的にお召し上がりいただけます。同社調査では、84.2%の方が「味がおいしい」と評価していただいています。※5おいしく継続しやすい味わいの「トリプルヨーグルト」シリーズで、血圧・血糖値・中性脂肪をケアしませんか?

※4 食品表示基準に基づき、「脂肪 0」は 100g 当たりの脂質が 0.5g 未満の場合に表示可能。
※5 同社調べ 2018 年 4 月 質問(抜粋) 「味がおいしいこと」についてどの程度満足していますか? 回答:飲食した 586 名のうち 84.2%が「非常に満足/満足/やや満足」と回答。

20190222_r003.jpg

1. 商品特長
<「トリプルヨーグルト」シリーズ>
◎1 つの商品で 3 つの機能性を表示した、ヨーグルト業界では“初”※1 の商品です。

◎【本品の届出内容】
+届出表示
本品にはトリペプチド MKP(メチオニン-リジン-プロリン)と難消化性デキストリン(食物繊維)が含まれます。トリペプチド MKP(メチオニン-リジン-プロリン)には、高めの血圧(収縮期血圧)を下げる機能、難消化性デキストリン(食物繊維)には、食後の血糖値や血中中性脂肪の上昇をおだやかにする機能が報告されています。
+機能性関与成分
トリペプチド MKP(メチオニン-リジン-プロリン)、難消化性デキストリン(食物繊維)
+届出番号
D250(トリプルヨーグルト ドリンクタイプ)、D259(トリプルヨーグルト)
+1日当たりの摂取目安量
食事の際に1日1本(個)(100g)
・本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
・本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
・食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

◎脂肪ゼロタイプ※4 のヨーグルトで、乳由来のオリゴ糖であるミルクオリゴ糖を配合しており、甘さ控えめの味わいに仕上げておりますので、継続的にお召し上がりいただけます。

◎手軽に飲用できるドリンクタイプと、食べるタイプの 2 種類です。

※ 尚、「トリプルヨーグルト」は、2019 年 4 月終売予定の「トリプルアタックヨーグルト」シリーズの中身、成分、風味ともに同じです。

【詳細は下記URLをご参照ください】
森永乳業株式会社   2019年2月21日【PDF】発表
森永乳業株式会社     ホームページ

 

 

関連記事