健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

古町糀(こうじ)製造所と共同開発の自然派高保湿クリームを発売/ロート製薬

20120920_r01.jpg ロート製薬株式会社と「ものづくり」を通じて日本の伝統食材の素晴らしさを伝え、地域貢献と日本の再活性化を目指す事業としてスキンケア商品の共同開発を行い、自然派高保湿クリーム「古町糀製造所糀肌くりーむ」を開発しました。本品は、ビタミンやアミノ酸等天然保湿成分を多く含む糀(こうじ)の力に着目。糀エキスとして新たに独自開発した「白糀コメエキス(※1)」を配合しました。糀をイメージした、ふわりとした使い心地の、「化粧水・乳液・美容液」の3つの効果があるクリームです。2012年9月25日(火)、ロート製薬通信販売で新発売します。
※1:加水分解コメタンパク(うるおい成分)

■新潟の古町糀製造所とのコラボレーションが実現。
 「古町糀製造所」は、日本有数の米どころ新潟県で杜氏や蔵人とともに糀を作り、糀の価値と技を支える専門店です。ものづくりを通じて日本の伝統食材や素材の素晴らしさ、地域の素晴らしさ、日本の再活性化をしたいと考えていたロート製薬は、糀を使った商品づくりを通じてお客様に喜びを提供するだけでなく、新潟の町を活性化したいという古町糀製造所の企業姿勢に共感し、スキンケア製品の共同開発が始まりました。古町糀製造所がスキンケア商品を手掛けるのは初めてです。ロート製薬が長年培ってきた製剤技術と、古町糀製造所の糀づくりのコラボレーションで、日本初の糀エキス入りクリームが誕生しました。

■糀とは
蒸した米、小麦、大豆などの穀物に、コウジ菌を繁殖させたものを麹(糀)といいます。中でも、原料に米を使ったものを「糀」と表現します。「糀」は日本の伝統である酒づくりで最も重要なもののひとつで、みそやしょうゆ等、食文化にも欠かせないものです。必須アミノ酸やビタミン、葉酸等を含み、天然の点滴といわれるほど栄養豊富であることも知られています。

■ 糀由来化粧品原料「白糀コメエキス(※1)」を新たに独自開発。
 研究を重ねた結果、栄養豊富な糀から保湿成分を抽出することに成功しました。「白糀コメエキス(※1)」配合で、潤いを与え、ハリ・ツヤのある肌へと導きます。エキスの保水力も高いことも確認しました。古町糀製造所初の糀エキスです。

■ 商品特長「古町糀製造所糀肌くりーむ」
 (1)「白糀コメエキス(※1)」配合。
  独自開発の「白糀コメエキス(※1)」配合。角質層に奥まで届き、しっかりと保湿します。

 (2)化粧水、乳液、美容液の3つの効果。
  どのような肌質の方も、洗顔後はこれ1つでスキンケアが完了。

 (3)糀をイメージした、ふわりとした、べたつきにくいクリーム。
  高い保湿力がありながら、さらりとべたつきにくい仕上がりのクリームです。軽く伸ばしやすいクリームで全身にもお使いいただけます。

 (4)無香料・無着色。
  ※配合している日本酒(コメ発酵エキス:うるおい成分)がほんのり香ります。

【商品概要】
商品名:古町糀製造所糀肌くりーむ
販売名:糀肌くりーむ
カテゴリー:化粧品
特長:
白糀コメエキス(加水分解コメタンパク(うるおい成分))配合
無香料・無着色
容量/価格 :85g/4500円(税込)
 ・「コウジハダ」は、ロート製薬株式会社が使用する商標です。
 ・「糀肌」は、ロート製薬株式会社が使用する商標です。

【お問合せ】
消費者の方からのお問い合わせ先
(ロート製薬株式会社通販事業部)
 TEL:0120-880-610
 (9:00~21:00 ※12/29~1/3を除く)

※リリースの詳細は関連資料をご参照ください

【関連資料】
◎リリースURL/PDF
http://www.rohto.co.jp/comp/news/?n=r120920

◎ロート製薬株式会社:公式サイト
http://www.rohto.co.jp/

◎古町糀製造所:古町本店
http://www.furumachi-kouji.com/kmonogatari.html

2012年09月20日 12:16

関連記事