健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

シチズンがユニバーサルデザイン・シリーズに体組成計を追加

 シチズン時計(株)(本社東京都西東京市、梅原誠社長)の連結子会社であるシチズン・システムズ(株)(本社同、杉本健司社長)は、23日より体組成計「HM7000」の販売を開始する。体組成計の販売は、同社では初めて。
 「HM7000」は同社の展開する「健康機器UDシリーズ」の1つ。体重や体脂肪のほかに、電極を流すことで、内臓脂肪レベルや基礎代謝・体内年齢、筋肉量・筋肉量スコア、推定骨量の4種類を測定することができる。4人分のデータ登録が可能で、測定モードの切り替えも簡単だ。これまでにも体重計や体脂肪計は販売していたが、シリーズのラインナップ充実と付加価値のため新たに体組成計の発売に至った。
 また、ユニバーサルデザインをコンセプトにしたシリーズの1つであるため、液晶の表示部分が大きく見やすい、電極配置が分かり易い、操作し易いなどを念頭にデザインをし、子供から大人まで、年代を問わず家族全員が等しく利用できるようにした。広報室によると、「例えば測定の際に足をどのように置けばよいか、操作はどうしたらよいか等、悩むことがなく一目で分かるデザインが特徴」。シンプルな構成に加え、薄型設計なので持ち運びにも手間がかからない。
 販売は、家電量販店やバラエティショップなど、既存の「健康機器UDシリーズ」の販売ルートを活用する。販売目標は月2000個を掲げている。
 価格はオープン価格

2006年01月23日 11:48