健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

サンルイ・インターナショナル / 「羅禅草茶」の売上高が50%増に

羅禅草茶 (株)サンルイ・インターナショナル(本社東京都目黒区、森田敦子社長)の販売する「羅禅草茶」の4月度売上高が、対前月比50%増となった。2月に表参道ヒルズに直営トリートメントルーム「ルボワ」がオープンし、店内での売上高が順調に推移したことが売上増に結びついた。ほかに美容サロン、バラエティストアへの卸し、OEMも行っている。
 同製品は、漢方の気・血・水の考えに基づいて、漢方専門の薬剤師である河端孝幸氏と共同で開発したデトックス・ティー。(1)金銀花・忍冬といった成分が解毒作用と、血行や体液の流れを良くし水分代謝を促す作用を持つ、(2)紫蘇葉と枳実(キジツ)が胃腸機能を調整、代謝を促進して水分を排出、(3)サンシンが解毒作用と体を温め血行促進する作用を持つ――などの特徴を持つ。全てもともと漢方で使われている素材だ。
 同社では、「血・水のバランスが良くないと、気(生命エネルギー)も落ちてしまいます。同製品は、単なるデトックス・ティーではなく、元気が出るお茶です。毎日飲むのがベターですが、疲れた時や脂っこいものを食べた時など血液をサラサラにしたい時に飲んでもいいです」(同社・森田社長)。同社の社員が飲用したところ、むくまなくなった、血液検査するとサラサラだったなどの効果が見られたという。また同社は、効果は3~4日で体感できるとしている。
羅禅草茶 漢方茶というと「臭い、マズイ」などの印象があるが、同製品にはさらにローズマリーとスペアミントを配合して匂いも抑え、まろやかで飲みやすい味わいに仕上げた。実際、トリートメントルームに来店する顧客からも「飲みやすい」という声が挙がっているという。さらにティーバックには無漂白のヒートロンペーパーを使用し、安全性に配慮した。
 税込み価格は10包入りで1575円。1包をティーポットに入れ、500mlのお湯を注いで3~5分おいて飲む。摂取はいつでもOKだ。
 販売目標は年間3万個。今後は、オーガニックショップや代替医療を行うクリニック、バラエティストアなどに拡販したい考えだ。

2006年05月12日 10:00