健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

エルエス興業 / スプレータイプのハッカ油を来月発売

スプレータイプの「ハッカ油」 エルエス興業(本社東京都新宿区、李世逑社長)は、スプレータイプの「ハッカ油」を来月発売する。
 同製品は中国で厳しい管理基準の下栽培されたハッカの葉を使用。これを蒸留し、防腐剤などの添加物を一切加えず製品化した。ハッカに含まれる“メントール”の清涼感ある香りが嗅覚に働きかけることでリフレッシュやリラックス効果をもたらす。TV番組でハッカのダイエット効果について放送されたことから消費者の注目を集めている。また清涼感があることから、これから暑くなる時期に向けて需要拡大が見込まれる。
 同製品を数滴入れたお風呂に入ると“メントール”の働きにより、皮膚に冷たいと感じさせる刺激を与え、脳に対し寒いという錯覚を引き起こす。これにより自律神経が体内の熱を一定に保とうと反応し体を温めようとする。その結果、身体の代謝機能が高まりダイエットをサポートする。このほか、お茶へ加えてハーブティー、デザートへの利用、運転中や勉強中の眠気解消や気分転換、食後の消臭、部屋の消臭、食器の消毒など様々な用途に利用法がある。
 ハッカは、シソ科の多年草でハーブやアロマテラピーとしても広く知られている。消化促進作用により、内蔵の働きを活性化する作用があることから、中国では古来より漢方薬として体調が悪い時に煎じて飲まれている。また殺菌作用があることから目薬などにも使用されている。
 販路は自社通販、ネットショップ、自然商品専門店。また今後も序々に販売店を広げていきたいとしている。OEMにも対応している。税込価格20ml・2940円。

2006年06月23日 10:00