健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

ヴィヴァン / 脳機能改善サプリを1ヵ月で260本販売

脳機能改善サプリメント「リッチロン」 (株)ヴィヴァン(本社東京都目黒区、辻田享子社長)が扱う脳機能改善サプリメント「リッチロン」の販売数が、約1ヵ月で260本に達した。販路は自然食品店、カタログ通販、ネットショップ、クリニックなど。ドラッグストアには卸さない方針。
 同製品は、脳に良いとされる11種類の植物成分を発酵させたエキス。脳の血流を改善し、脳の免疫力を活性化する。発酵させることで成分の吸収が早くなり、体に優しくなるという。ターゲットは認知症初期の人や受験勉強中の人など。
 主に配合されているのは血行改善作用を持つ成分。“ビンカマイナー”は脳の血行を促進し、神経伝達物質“アセチルコリン”の分解を阻害する。また漢方にも用いられる“ヒメツルニチニチ草”は血行を促進し、酸素と栄養素を脳内に供給する。さらに“クコの実”が細胞壁から血中への栄養分吸収を促進し、“グレープシード”が血液循環を良くし、毛細血管を強化、“ギンコウ”が脳血行を促し、認知症を予防する。
 そのほか、免疫力を活性化する“冬虫夏草”、神経系統を正常に保ち精神疲労を予防する“ゴツコラ”、抗血栓作用に優れる“霊芝”、脳を活性化する“朝鮮人参”、老化を予防する“ビルベリー”、抗酸化作用に優れる“糸状菌ウコン”を含有する。
 現在、認知症、癲癇、更年期障害症状、失禁、脳挫傷の人など6歳~86歳までの人を対象に1ヵ月間、同製品を2本摂取してもらう100人規模のモニターテストを行っており、結果は今月半ばに出る予定。同社によれば、すでに改善が見られた例では80代の認知症の人が夜中に奇声をあげなくなった、40代の人が更年期障害によるめまいがなくなった、60代の強度の認知症の人が会話ができるようになった、などの例があるという。
 原料は全てオーガニック栽培を行っており、添加物は不使用。甘みがあるが“クコの実”による甘みで、砂糖なども加えていない。摂取方法は、1日にスポイト3~6回分をそのまま飲んだり、コーヒーやヨーグルトに混ぜて食べる。

2006年08月02日 10:00