健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

美幸コーポレーション / ヒトオリゴペプチド配合の美容液を発売

美溶液「ミューフル エクストラエッセンス」 美幸コーポレーション(本社東京都港区、ラメザニ・モハマッド社長)はこのほど上皮細胞増殖因子“EGF”(ヒトオリゴペプチド)配合の美溶液「ミューフル エクストラエッセンス」を発売した。
 同製品は日本EGF協会認定の“EGF”を配合している。“EGF”とは、53個のアミノ酸で構成されたタンパク質の一種で、米国の生物学者スタンレー・コーエン博士により発見された上皮細胞増殖因子だ。皮膚表面の受容体と結びつくことで新しい細胞の産生を促進する作用があり、皮膚の傷を修復するほか、老化の原因となる紫外線などの有害物質から肌を保護する。スタンレー・コーエン博士はこの発見により、1982年ノーベル医学生理学賞を受賞している。
 “EGF”は、火傷による皮膚移植、角膜切開の治療における医療分野で長年使用されてきた。10数年の研究により低コスト化に成功。加齢と共に低下する皮膚の再生能力を促進し、シミ、シワなどのアンチエイジング素材として美容分野で実用化された。昨年秋に国内で“ヒトオリゴペプチド-1”として登録され、化粧品配合が可能になった。
 新生細胞の成長を促進させる臨床データもあり、“EGF”配合クリームを32~62歳の12名に対し使用させたところ、平均で284%新生細胞の成長が促進し、細胞量が大幅に増殖したことが認められている。
 そのほか、肌の水分保持力を高め、潤いを与える“ヒアルロン酸Na”、肌に馴染みやすい“水溶性コラーゲン”を配合している。
 使用方法は洗顔後に適量を手に取り、顔全体にマッサージするように伸ばす。特に乾燥しやすい目元には重ねづけがお奨めだという。
 販路は、同社サロンを中心に販売するほか、バラエティショップなどへも展開したい考え。代理店も募集し、OEMにも対応する。
 税込価格60ml・8400円。

2006年08月11日 10:00