健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

マルマンバイオ / 「カリウムバランサー」対前年同月比20%増を達成

カリウムバランサー マルマンバイオ(本社東京都中央区、島貫慶太社長)の販売する健康食品「カリウムバランサー」の8月度売上高が、対前年同月比20%増を達成した。カリウムの健康食品自体が珍しいためと、発売直後にネットショップ「ケンコーコム」に掲載された影響で、店頭の販売も好調に推移しているという。販路はネットショップ、ドラッグストア、GMSなど。
 同製品に含有される“カリウム”には、細胞の中から不要な水分や“ナトリウム”などの老廃物の排泄を促し、血圧を下げる作用がある。“カリウム”が少ないと細胞が膨れている状態になり、その細胞によって血管が圧迫され、血圧を上げてしまう状態になるからだ。また、代謝が進むことで疲労回復・肥満改善などの働きももたらす。成人男性に1日に必要な“カリウム”摂取量は2000mg、高血圧の予防を目的とした“カリウム”摂取目標量は3500mgといわれているが、限られた食材にしか含まれないため、通常の食事だけで目標量を摂取するのは難しい。日本人は塩分過多な食生活を送っているため、“カリウム”を十分摂る必要がある。
 さらに漢方薬の生薬として知られる“山査子(サンザシ)”を加えることで、血管拡張作用によりゆっくりと持続的に血圧を下げ、血中コレステロールを低減。また血液浄化・循環の改善、活性酸素消去作用もある。素材の吸収を高めるために、“ビタミンB1”・“ビタミンB2”・“ビタミンB6”も配合した。高血圧の人、水太りなどむくみがある人、高脂血症の人にお勧めの健康食品だ。
 摂取目安は、野菜・果物から“カリウム”を摂っている栄養バランスの良い人で9粒(1103mg)、“カリウム”が少ない人で18粒(2206mg)となっている。税込み価格は270粒・4515円。
 同社では、「ネットショップのリピート率は8割に及ぶのではないか」(中村千加志取締役業務部長)と予測している。今後はさらにドラッグストアに拡販したい考え。

2006年09月08日 10:00