健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

コタラヒムジャパン / “コタラヒム”配合ゼリー「琥珀美人」を発売

“コタラヒム”配合ゼリー「琥珀美人」写真 コタラヒムジャパン(株)(本社東京都千代田区、東正章社長)はこのほど、“コタラヒム”配合ゼリー「琥珀美人」を発売した。販路は、自社ネットショップ、エステサロン。介護施設や健康食品販売店にも拡販をはかりたい考え。
 同製品は、“コタラヒム”100mgのほか、血糖値を下げる作用のある“ルイボスティー”が配合された健康食品。“コタラヒム”とは、約3000年前からスリランカの伝承医学「アーユルヴェーダ」で、糖尿病予防や免疫力アップ、体調を本来の状態に戻すために使われてきた植物。糖尿病予防効果があるのは、食前に摂取すると(1)腸内のαグルコシダーゼ活性を阻害し糖の消化を抑制し吸収を遅らせ、食後の血糖値上昇を抑え、(2)肝臓で30~40%糖新生阻害を行うため。食後20~30分で血糖値が下がるため、インスリン注射と同じような効果がある。
 さらに、その結果、体内でエネルギー不足が生じ、蓄積されていた余分な体内脂肪を活用しようとするため、ダイエット効果もある。また、分解を阻害された糖質は、“オリゴ糖”となって腸内に到達し、善玉菌の“ビフィズス菌”のエサとなって“ビフィズス菌”を増加させる。そのため、(1)腸内環境の健康維持(便秘の改善)、(2)“ミネラル”の吸収力アップ、(3)免疫力アップ、(4)肌荒れ改善などの美容効果が生まれる。その他、アルコール代謝において、アセトアルデヒド脱水素酵素の発現を高め、アルコール代謝を3倍にする働きがある。
 脂肪燃焼効果については、3ヵ月間の早稲田大学による10名に対するモニタリングテストの結果、平均でウエストを5.65cm減少することが確認されている。テストにおいては、“コタラヒム”300mgを1日3回摂取した。
 同製品は、洋酒の香りがほのかにする甘い味となっている。食前に摂取することが望ましい。1日1個の摂取を推奨している。税込み価格は5個入り、オープン価格だが、800~1000円の売価を想定している。
 ターゲットは、糖尿病患者、内臓脂肪の多いメタボリックシンドローム症候群の人、ダイエットをしたい若い女性。
 同社では、今後も糖尿病の人の摂取が制限される米やパンへのなど食品への“コタラヒム”配合を進めていく考え。現在、ホテルとタイアップして糖尿病宿泊プランなどの計画も進めている。

2007年07月09日 15:40