健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

エム・ケイプ / デンタルケア製品「オーラル トゥースガード」の販路拡大に注力

デンタルケア製品「オーラル トゥースガード」写真 エム・ケイプ(本社埼玉県戸田市、加我勝社長)は、自社のデンタルケア製品「オーラル トゥースガード」の販路拡大に注力していく方針。現在の販路は自社ネットショップ、大手バラエティショップ、生協などだが、今後は国内や台湾の薬局やドラッグストアでも展開していきたいという。販売を開始した2006年10月から現在までに約1万セットを出荷している。
 同製品は、ユーザーが自身の歯形を形状記憶させることにより、歯形にピッタリフィットした専用のトゥースガード(マウスピース)を作ることを可能とする。睡眠時に装着することで、歯ぎしりを抑制、顔の筋肉疲労を緩和し快適な睡眠が期待できる。また、正しい噛み合わせが可能なため、スポーツ時に歯への加重によるダメージを軽減する効果もある。本体の素材には、チューインガムにも使用される“EVA樹脂”を採用、安心感を持って使用できる。
 作成方法は、耐熱容器に水とトゥースガード本体を入れ、ラップでフタをする。電子レンジで1分間の加熱後、箸などで取り出し、鏡を見ながらトゥースガードの中心のくぼみが前歯の中心になる位置で上歯にかぶせ、そのまま10秒ほど噛めば完成だ。
 同製品1セットには、トゥースガード2個とミラー付きの専用ケースが含まれる。寿命は使用方法や、加重の程度にもよるが、本体2個で半年から1年間使用可能という。
 税込価格は1,260円。

2007年08月24日 15:40