健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

超党派議員会議 / 「健康食品問題研究会」第一回勉強会を開催

 自民党・民主党・公明党の衆参議員による超党派議員会議「健康食品問題研究会」は7日、第一回勉強会を東京・衆議院第一議員会館で開催した。
 同研究会会長である自民党衆議院議員・石崎岳氏は、「12月に立ち上げた本研究会では、健康食品の問題について幅広く議論していきたいと考えている。国民の健康を守る、消費者のプラスになることを前提に、安全性と有効性や表示の問題等々を議論していきたい。健康食品を利用している国民の方々が多いだけに、この研究会の役割も非常に大きいはず。健康食品に関する問題は、大変複雑で難しい。これは並大抵のことではないと認識しつつ、問題の解決に臨んでいきたい」と挨拶。
 挨拶の後、厚生労働省・大臣官房参事官・医薬食品担当の牛尾光宏氏が「『健康食品』に係る制度について」をテーマに、講演を行った。なお、石崎氏は講演後の質疑応答で、厚生労働省が07年4月13日付けで出した事務連絡「いわゆる健康食品について」の通知に触れ、「健食業界を混乱に招いた【4・13文書】への疑念も、この研究会が発足した理由のひとつでもある。多くの国民が摂取しているにもかかわらず、有効性についての情報が消費者に伝えられない限界があることは問題ではないのか」と語った。

2008年02月08日 12:00