健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

マルサンアイ / 穀物丸ごと使用の健康飲料2種類を新発売

健康飲料「体にうれしいオーツ麦」「体にうれしい国産玄米」写真 マルサンアイ(株)(本社愛知県岡崎市、下村釟爾社長)はこのほど、穀物を丸ごと使用した健康飲料「体にうれしいオーツ麦」「体にうれしい国産玄米」を新発売した。それぞれ、同社の豆乳製造技術を応用して製造した新発想の健康穀物ドリンク。30代以上の女性をターゲットとする。
 “オーツ麦”は、穀物の中ではミネラルやたんぱく質・食物繊維が最も豊富で朝食用のシリアル素材としてポピュラー。“玄米”は、白米よりビタミン、食物繊維が豊富に含まれ、相対的に炭水化物やカロリーが少ないため、健康食品として注目されている。
 オーツ麦飲料には“食物繊維”を5.2g、玄米飲料には“GABA”を12mg配合。ともに丸ごと使用することで素材本来のよさを生かした上で、栄養成分も強化した。1本あたりのカロリーは、牛乳や調整豆乳に対し、オーツ麦飲料が約20%、玄米飲料で約40%低い。飲み口は、香ばしさと素材の甘さがほんのり漂うナチュラルなテイスト。クセがなく飲みやすい。
 同社では「穀物を原料としているので飲み応えがあり、しかも低脂肪、コレステロールゼロ。さらにGABAや食物繊維などの栄養成分が強化されているので、手軽な健康サポート飲料として飲んでいただけます。忙しい朝やおやつに最適です」としている。
 日本では珍しい穀物ドリンクだが、アメリカやスペイン、中国、韓国などではポピュラーでフルーツ味、バニラ味など、さまざまな種類のものがあるそうだ。
 同社では今後、これまでにない製品だけにターゲットの主婦層を中心に、体感してもらうプロモーションを積極展開し、拡販を図る。年間の売り上げ目標はそれぞれ3万ケース。税込の小売参考価格はともに105円(200ml)。

2008年03月03日 17:50