健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

業界初の香りと音楽のコンセプトアルバムを発売

0115-1.jpg

(株)フィッツコーポレーション(東京都渋谷区、富樫康博社長)は、香水「ドラマティック パルファム オム2」の発売を記念し、邦楽・洋楽のカバーアルバム等を手掛けるアットザラウンジ株式会社(東京都渋谷区)と、業界初の香りと音楽のコンセプトアルバム をタイアップ制作・販売する。

同製品は、メンズ香水として発売されたブランドの第二弾で、”香りの王様”と呼ばれる高級スパイス、カルダモンを配合。清涼感とともに時折のぞく 洋ナシとスミレの甘美な香りが「女性を惑わす」色気を発散する。ボトル・パッケージは、前作を継承。男性が好むリキュールをイメージする。

タイアップCDは その名も「Dramatic Parfums」。オトコの色気とワイルドさを追求した同製品をイメージしたコンセプトアルバムとなっており、新進気鋭のクリエーターがスティング、ス ティービーワンダー、久保田利伸、平井賢らの名曲をHouse、R&Bなどでクールにカバーする。

タイアップ企画として、同社では書籍、ビデオ、雑貨等を販売するビレッジヴァンガードで両製品を独占先行販売するほか、購入者特典として収録楽曲の着うたプレゼントなどを実施する。また、22日からは同名タイトルのケータイ小説の配信をスタートする。

0115-2.jpg

業界初となる「香り」と「音楽」のタイアップ展開。ベースとなるのは「SEXY&WILD」を合言葉にした臭覚と聴覚へのアピール。そして「メン ズ香水」と「音楽」という異なる層へのクロスメディアでの同時訴求。五感を揺さぶり、媒体を徹底活用する今回の同社の戦略は、とにかく買われづらくなった 市場にあって、その成り行きが注目される。

なお、メンズ香水の発売は2009年1月31日から、CDは2月25日から一般発売される。香水の税込の価格は、5,250円(50ml)、CDは1,890円(全8曲)。

2009年01月15日 16:06