健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

昭和スター勢揃いの”脳トレツール”を新発売

1225-1.jpg

()ウエルアップ(神奈川県横浜市、木村孝一社長)20091225日より「昭和スターかるた」を新発売する。ネットショップなどで販売するほか、販売代理店も募集する

 同製品は、昭和歌謡を彩ったスターのプロマイド風かるた。プロマイドの老舗「マルベル堂」(東京・台東区)の希少な写真を版権問題などをクリアし、商品化した。

 「私どもは健康度測定機器の開発・販売など手がけているほか、介護予防教室等の受託運営事業も行っています。そうした関係から、高齢者の抑うつ感の改善などに効果が期待できる回想法のツールとして、昭和スターのかるたの販売に関わることになりました。往年のスターを懐かしみながら、脳を刺激、活性化するツールとして、この製品は活用できると考えています」と同社木村社長は、販売の経緯を説明する。

1225-2.jpg

かるたの絵札に採用されているのは井沢八郎、近江敏郎、笠置シヅ子、春日八郎、加山雄三、西郷輝彦、高田浩吉、田端義夫、美空ひばり、美川憲一、三波春夫、三橋美智也など、まさに往年のオールスターキャスト。体裁も当時の雰囲気そのままのモノクロのプロマイド風で、高齢者にとっては、青春時代を思い出しながら、楽しく、脳をトレーニングできる。

読み札にはヒット曲に関連した内容が記されており、当時の歌謡曲談義も花開きそうだ。同社では、介護予防関連の施設のほか、ドラッグストア・バラエティショップなどへの展開も視野に入れ、昭和スターが凝縮された珠玉の玩具を幅広い層へ訴求していく。楽曲とのコラボレーション企画の予定もあるという。

税込の販売価格は4,935円。

2009年12月25日 15:33