健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

ノンシリコン処方のシャンプー・コンディショナー

0326-s.jpg

化粧品・生活雑貨を企画・製造~販売しているサラダタウン (東京都葛飾区) は3月5日、 ノンシリコン処方の 「ティーチャンス ベースケアNSシャンプー/ヘアコンディショナー」 (各600mL、 オープン価格) を発売した。 25歳以上の男女を主要ターゲット層とし、 価格は類似製品より割安な1280円前後とした。 ドラッグストアやGMS・SM、 ホームセンターなどで展開している。 

特徴的なのは、 ヘアケア製品に汎用的に処方され、 手触りの向上やツヤを出す効果のある人工物シリコンを一切使用せず、 手触りを実感する成分は天然由来にこだわった点だ。 シリコンの代替成分として天然由来の保湿成分マカデミアナッツ脂肪酸エチルおよび吸着型ヒアルロン酸を配合することで、 髪にツヤと滑らかさを与えるとともに、 毛髪のハリやこしの向上も期待できるという。 

このほか、 頭皮保湿成分として紅茶エキスとチャ葉エキスなども配合した。 頭皮マッサージをすることで頭皮の血行を促進し、 アミノ酸系洗浄成分が抜け毛や薄毛の原因となる毛穴の汚れを除去、 毛髪の成長を促進させるという。 また、 レモンティーの香りを採用しており、 香り効果で頭皮臭の防止効果をもたらす。 

同社商品開発課によると、 卸や流通各社に対しても、 「シャンプー、 コンディショナーともにノンシリコンでありながら低価格」 である点がインパクトを与えるに十分な訴求ポイントとなっているようで、 「好感触を得ている」 という。 

また、 同社は製品特徴について、 「今までシリコン入りのシャンプー、 コンディショナーを使っていた人は最初の段階では物足りなさを感じるかもしれないが、 使い続けるうちに、 本来の髪質に戻ることを実感できる」 と強調している。 

なお、 3月25日からは、 トライアルセット (各10mL、 ペア5回分、 オープン価格) も発売している。

2010年03月26日 14:24