健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

治験モニター情報サイトを一部リニューアル

0526-c.jpg

臨床試験支援事業などを行う(株)クリニカル・トライアル(東京都豊島区、滝澤宏隆社長)は2010年5月下旬より同社が運営する治験モニター情報サイト「生活向上WEB」(http://www.seikatsu-kojo.jp/)を一部リニューアルする。

同サイトは、同社が募集・管理する治験ボランティアの入り口となるサイトで、美容系のモニター募集や治験ボランティアの募集情報のほか、健康コラムなどが掲載されている。今回のリニューアルでは、新規会員開拓を視野に入れ、使い勝手の向上などを図る。現在の会員数は約23万人。

「国内においては、治験参加者が圧倒的に不足しています。治験事業はよりよい新薬を患者さんに早く届けるために欠かせないものです。治験者の案内・管理を業務とする私どもは、そのミッションのひとつとして、すこしでもそうした状況を改善できるよう、その敷居を下げるサポートが出来ないかと考えています。今回のサイトリニューアルもそうしたことの一環で、新規の拡大につながればと考えています」と同社滝澤社長は説明する。

同サイトでは、治験ボランティアについての解説や、Q&A,体験リポートも掲載され、まだあまり知られていない治験ボランティアのことが理解できるコンテンツが網羅されている。

同社では、サイト上での情報発信のほか、治験者拡大にリアルでの健康イベントなども開催。商店街などで、骨密度測定イベントや健康・美容系のモニター募集するなど、より身近なかたちで治験の裾野を広げる活動を側面的に行っている。

地道な活動で拡充した会員の質の高さは定評だが、同社では今後、さらなる精度向上のため、会員数100万人を目標に新規会員獲得に注力していく。