健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

子供向けの漢方入浴剤を新発売

0831-1.jpg

日本エヴィクサー(東京都中央区、瀧川淳社長)はこのほど漢方入浴剤シリーズから子供用の入浴剤「枳殻(キコク)」を新発売した。自社Webサイトなどで販売する。

同製品は、漢方の有効成分を配合した入浴剤。これまでにシーズンや目的にあわせた製品が発売されているが、子供用は初。

「漢方入浴剤シリーズはこれまでにさまざまな用途のものラインナップし、おかげさまで好評をいただいております。利用者層として中高年女性が多いのですが、よりいろいろな方に使っていただけるよう、今回はお子さんに使っていただけるよう安全面を最優先にいろいろと工夫してみました」と同社担当者は説明する。

0831-2.jpg

メインの成分として配合したのは、枳殻。体を冷やす性質があり、肌トラブルによいとされる。かゆみなどに対し、子供は無意識にかきむしりがちであり、温まりを抑えることでそうした部分をケアする。

その他、抗菌力が強い枇杷の葉、保湿性にすぐれるとされる杏仁、消炎、解熱性にすぐれる「ドクダミ」、「くちなし」の5種の漢方をブレンド。子供に多いトラブルによいとされる漢方成分を厳選配合した。

湯色は、レモンのようなキレイな黄色で、さらに漢方独特の香りも抑え、視覚や嗅覚の面でも子供向けに配慮した。

0831-q.jpg

また、子供が楽しみながら漢方風呂に親しめる企画製品も同時発売。「黄柏」、「枳殻」「杏仁」、「蘇木」の4種の薬草瓶(蘇木40g以外は各50g)に漢方入れ袋(10枚)、計量スプーン1個(5ml)がセットになった「手作り子供入浴剤キット」を用意した。

製品の税込価格は枳殻が3,000円(30g×17袋)、手作り子供入浴剤キットが2,970円。また、手作りキットの贈答用もある(3,150円)。

2010年08月31日 12:52

健康・美容イベント情報