健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

TAKAKOプロデュースの北海道コスメが誕生!

1126-1.jpg

Soul Family(東京都品川区)は、砂糖を使ったスクラブ「シカムイ シュガースクラブ」の販売を開始した。ビューティークリエイター・TAKAKOの公式通販サイト「TAKAKO Beauty Voyage」のほか、北海道の一部店舗で発売する。

同製品は、100%北海道産の砂糖大根(甜菜)から精製した砂糖をメインにした安心安全なスクラブ。今年4月に北海道コスメ・ビューティ大使に就任したTAKAKOプロデュースで、同地の素材を活かしたコスメアイテムに、その“こだわりビューティーエッセンス”が詰まっている。

「メイン成分のお砂糖は、北海道産の甜菜、別名ビーツから採れたもののみを使用しています。このお砂糖は、世界で唯一、遺伝子組み換えしていないお砂糖。日本ではあまりなじみがありませんが、欧米のエステでは必ずと言っていいほど、お砂糖のスクラブが使われているのですよ」と同社担当者は説明する。

砂糖の薬理効果については、保湿、軟化、防腐、創傷治癒、新陳代謝などあるとされる。美容効果については、肌を活性化するために必要な善玉菌“美肌菌”が砂糖を好むことから、砂糖によるスクラブで“美肌菌”が活性化し、肌に好影響を与えると考えられている。

実は肌にとっていいことずくめの砂糖を、同製品ではさらに数種類のブレンド精油で一粒一粒コーティング。滑らかなスクラブを実現するとともに、各種オイルとの相乗作用で肌にさまざまな好作用をもたらす。精油はいずれも安全素材で、肌の弱い人でも使える。万一、口に入っても全く問題がない。シカムイブランドオリジナルのアロマは北海道産のラベンダー、ハッカの精油をブレンドしたもの。リラックスしながらもリフレッシュできる、TAKAKOこだわりの香りだ。

1126-2.jpg

使用法は、濡れた肌の上に適量をのせ、手でやさしくマッサージ。だんだん砂糖の粒が溶けてなくなるのでそのまま2分ほどパックし、サッと洗い流す。砂糖はすぐに水に溶け、さらにオイルコーティングされているため、ザラザラ感・ベタベタ感はほとんどない。砂糖特有の保湿効果で洗い上がりはしっとりツルツルだ。

TAKAKOがプロデュースする同製品は、パッケージも愛らしく、まるで上質なスイーツでも入っているかのよう。ブランド名の「シカムイ」はアイヌ語で「最高の美の神様」の意。北海道の大地が育んだ素材で美を創造するアイテムにふさわしいネーミングとなっている。

製品の税込価格は5,775円(300g)。

健康・美容イベント情報

第22回 JAPANドラッグストアショー
2022/8/19(金)~21(日)
東京ビッグサイト 東展示棟3・4・5・6ホール

【オンラインセミナー】第27回 tokiwaウェビナー『目指せ健康長寿!シニア向け素材で活き活きLifeを手に入れよう!』
2022/8/24(水)16:00~16:30
主催:株式会社常磐植物化学研究所

フロントオフィスDXPO 東京’22
2022/8/25(木)~26(金)
東京ビッグサイト 東7ホール