健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

顆粒タイプでは初のプロテオグリカン含有健康美容ドリンクを新発売

0411-1.jpg

N.A.gene(株)(本社:青森県八戸市、名嶋真智社長)は、さきごろ、美容・健康ドリンク「プロテオグリカンドリンク~リペアドリンク~」を新発売した。自社ネットショップで販売するほか、フィットネスクラブ、リラクゼーション施設などへ展開する。

同製品は、顆粒タイプの健康・美容ドリンク。コラーゲン、ヒアルロン酸に代わるアンチエイジングの新素材として注目されるプロテオグリカンをはじめ、クエン酸、ビタミン・ミネラル、生姜など、健康成分を豊富にバランスよく配合し、飲みやすく仕上がっている。

「この商品は“健康を気遣う美容ドリンク”というコンセプトで開発しました。ただ飲んで満足するだけの美容ドリンクとは一線を画し、飲むことで、健康で美しくなれる体作りをサポートすることをテーマに成分をチョイス。大きなこだわりとして、化粧品では既に採用されているプロテオグリカンを顆粒タイプのドリンクでは初めて配合しました。しっかりと継続いただけるよう、いつでもどこでも摂取できるスティックタイプにしたものこだわった点です」と同社広報担当の生尾美作子氏は説明する。

0411-2.jpg

メイン成分のプロテオグリカンは、弘前大学、及び青森県産業技術センターの研究により、開発されており、エビデンスに基づいた1日の摂取目安量25mgを1包(4g)にしっかりと含有する。その他、疲労回復成分としてクエン酸1,700mg、食物繊維1,000mg、ビタミンC200mg、葉酸400μg、オルニチン90mg、黒酢、生姜、ヒハツなど、体作りや美容に良いとされる成分をバランスを考慮しながら、惜しみなく配合する。

作り方は、1包を水やお湯約450mlに溶かすだけ。「徹底してこだわった」というテイストは、ゆずと黒酢パウダー、そして微量の甘味料が絶妙に混ざり合った甘酸っぱい柑橘系で、クエン酸の酸味も気にならず、清涼飲料感覚でおいしく飲める。カロリーは1包わずか12.5kcalでダイエット中でも気にならない。

モニターからは「疲れにくくなった」、「お通じがよくなった」などの感想が寄せられているという。ターゲットは30代から40代の健康意識の高いアクティブな男女を想定。同社では、まずは千葉県下、兵庫県下の女性専用フィットネスクラブ等で販売をスタートする。OEMにも対応する。

0411-3.jpg

青森県に本社を構える同社は、弘前大学で研究が進むプロテオグリカンの普及を、共同研究とあわせ側面サポート。2010年には、プロテオグリカンを配合した化粧水「Re-pair mist(リペアミスト)」を発表している。より手軽にプロテオグリカンを楽しめる同製品で、さらなる認知度アップを図る。

製品の税込価格は、2,100円(12本入り)。

2011年04月11日 11:32