健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

新ロコモ素材、「ポリカン」を日本国内で展開/蝶理

蝶理()(東京都中央区、山崎修二社長)は健康食品原料「ポリカン」を10月より販売開始する。韓国グルカン社から輸入する。

 同原料は、黒酵母(Aureobasidium pullulans)の培養液で食品添加物として既存添加物リストに収載されている食品原料。グルカン社がグローバルな展開が見込めるとして、骨・関節向け素材としてスクリーニングし、開発した。

 「この原料の特徴は、骨の健康だけでなく関節炎にも効果が期待できる点。既存の類似素材に比べ、1日推奨量あたりの単価が安く、ヒト臨床等のデータが豊富である点などです。関節対応素材の効果を補完・拡充し、さらに骨強化の効能をも付加できるロコモティブシンドローム対応素材として期待できます」と同社では展望を話す。

動物試験およびヒト臨床試験では、骨の新陳代謝に関与する骨芽細胞と破骨細胞の活性をコントロールし、骨を強化することが確認されている。

0926.jpg

一回あたりの推奨量は100mg150mgと少量で、一般的に骨強化を目的として使用されるカルシウムとの相乗効果も期待できる。さらに既存の骨強化健康食品のプラスアルファ素材としての利用も想定される。

すでに韓国のほか、アメリカ、台湾、中国でも販売されている。日本での展開に当たっては、グルカン社の日本代理店である()ヘルシーナビと同社が総輸入販売元として販売する。

2011年09月26日 15:36