健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

理想の体型の指標「ブリリアントボディ指数」とは

美しい女性のボディ=痩せている。そんなイメージがこびりついていませんか?。もしそうなら、大問題です。でも、美しい体の明確な基準なんてあるの? そう思うことでしょう。あります、できました。それがブリリアントボディ指数です。

同指数は、プロポーションを体重、体脂肪率、筋肉量、バスト・ウエスト、ヒップサイズ、生活習慣記録から点数から9タイプの体系で判定するもの。これとは別に脂肪と筋肉の分布を右腕、左腕、右脚、左脚、体幹部と5分割してみることもできる。要するに、単に体重の増減だけでなく、どこがどんなふうに変化したのか、その中身までを把握し、理想の体系を目指すための指数ということ。

(株)タニタが、予防医学コンサルタントの細川モモ氏とミス・ユニバース・ファイナリストサポートを通じ、追究を重ね、独自のアルゴリズムを開発。指標化した。同指数を搭載したプロ仕様の体組成計「MC-980・フォー・ブリリアント」は、「2013ミス・ユニバース・ジャパン」ファイナリスト44人のサポートに全面的に採用される。

同社は、同指数を具現化する理想的なボディ作りを実現すべく専門家らかならる特別サポートチームを編成。2013年1月17日に都内でファイナリスト全員の計測を行った。その結果をフィードバックして2月17日から3月3日までの2週間、ホテル椿山荘東京(東京都文京区)で開くビューティーキャンプでサポートを実施する。日本大会は、3月4日に開催される。