健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

ハスカップ普及に向け北海道庁とタイアップ。ハスカップ飲料を発売/カゴメ

カゴメ株式会社は、「野菜生活100 北海道ハスカップミックス」200mlを、2013年6月25日(火)から10月末までの期間限定にて、全国で発売する。

ハスカップは、アイヌ語の「ハシカプ」(「枝の上にたくさんなるもの」)にその名を由来し、ほとんどが北海道で生産されてる。実が崩れやすいため、生での流通が難しい貴重な果実。ジャムなどに加工され、北海道のお土産としても有名だが、今回発売する「野菜生活100北海道ハスカップミックス」は、21種類の野菜と6種類の果実を合わせ、ベリー系の甘酸っぱい味わいとすっきりした美味しさが特長の野菜果実ミックスジュースになっている。

北海道産ハスカップを原料に使用することから、北海道庁が進める民間企業とのタイアップ事業として道庁と連携し、ハスカップの普及促進を進めるとともに、商品パッケージに北海道の観光名所を紹介し、北海道の観光PR活動も推進する。

更に、北海道内限定パッケージとして、ハスカップなどの北海道産小果実のイメージキャラクター「リトルベリーズ」(北海道公認)のイラストが入った商品も合わせて発売し、北海道限定でCMも開始する予定。

20130614_n01.jpg

■商品概要
◇商品名
・野菜生活100
・北海道ハスカップミックス
◇容量
各200ml

2013年06月14日 11:50