健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

高島産業、光の刺激から目を守る唯一のルテイン含有卵、機能性表示食品「あらん」発売開始

有限会社高島産業は、2023年10月2日(月)から関西エリアの量販店で機能性表示食品「あらん」の販売を開始した。

「あらん」は、日本初(2023年6月現在)のルテインを含む鶏卵の機能性表示食品です(届出番号H85)。ルテインは目を守る黄色の天然色素成分で抗酸化作用を持っている。人体では網膜(黄斑部)に多く存在し、光の刺激から目を保護する働きがある。

「あらん」のルテインは、一般的な卵の約10倍(1.7mg/個)。専用飼料に配合された植物性原料がその由来。眼科で処方されるサプリメントにも含まれるルテインは、眼病の予防や進行の遅延に役立つことが知られ、加齢とともに減少していくルテインを補給することが目の健康維持には大切である。

ルテインは人体内で生成されない栄養素であり、摂取にはルテインを含んだ食事が必要。通常、卵黄にはわずかなルテインが含まれており、卵との相性が良い栄養素です。「あらん」は、一般的なサプリメントよりもルテインの吸収率が約3倍高いとされている(出典: Chung HY et al., J. Nutr., 2004, 134:1887-1893)。したがって、「あらん」を毎日摂取することで、一般的な卵の約10倍含まれているルテインを効率的に補給することができる。

さらに、「あらん」は加熱調理すると卵黄の色が生卵の時と比べて2倍濃く、鮮やかな黄色になる特徴があります(通常の卵は0.9倍と減色します・伊藤忠飼料株式会社研究所分析)。これはルテインという天然色素成分の特性の一つであり、「あらん」を使用することで料理に彩りを添え、美味しさを引き立たせることができる。

また、「あらん」はくせがなく、どんな料理にも合う美味しさを持っている。この食味を実現するため、「あらん」は敢えて白玉鶏卵に限定して生産されている。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ 製品情報
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
・届出番号/H85
・届出日/2022/4/21
・届出者名/有限会社高島産業
・商品名/あらん
・食品の区分/生鮮食品

【 機能性関与成分名 】
ルテイン

【 表示しようとする機能性 】
本品にはルテインが含まれています。ルテインを10mg/日摂取すると、光による刺激から目を保護するとされる網膜(黄斑部)色素を増加させることが報告されています。本品を3個(可食部163g)食べると機能性が報告されている一日当たりのルテインの量の50%を摂取できます。

2023年10月05日 19:07