健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

よい香りのしそうな有名人はアノ女優

長瀬産業株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:長瀬 洋)の100%子会社である、株式会社ナガセ ビューティケァ(東京都中央区日本橋小舟町5-1/代表取締役社長:甲斐 義廣)では、このたび、全国の20歳代~50歳代の働く女性を対象とした‘働く女性の「ストレスと香り」に関する意識調査’と題したアンケート調査を実施いたしました。(調査期間:2010年8月7日~8日、有効回答数500人)ここに調査結果がまとまりましたのでご報告いたします。

【トピックス】

■働く女性の約8割がストレスを実感!

■ストレスの原因は、第1位「仕事に関すること」が約5割。

■3年前の弊社調査結果と比較すると「将来への不安」(第2位)「経済的なこと」(第3位)の回答が急上昇。時代を反映した結果に。

■ストレスを実感している人ほど、「香り」を重視して商品を購入。

■暮らしの中に上手に「香り」を取り入れる『香り美人』が増加中!

■男性が「香り」をつけていたら、魅力3割増!

■良い香りがしそうな有名人の第1位は「松嶋菜々子」さん!

【働く女性の「メタボと生活習慣」に関する意識調査の目的】

ナガセ ビューティケァでは、働く女性を対象にした調査を毎年実施し、いつの時代においてもストレスが非常に身近なテーマだということが分かってきました。

また一方で、洗剤や柔軟剤など「香り」を重視した商品が注目を集めている背景から、暮らしの中で上手に「香り」を活用し、リラックスをする人が増えているのではないか、と仮定し、「ストレスと香り」の関係性を紐解く目的で調査を実施し分析しました。

【働く女性の「ストレスと香り」に関する意識調査の総括】

■働く女性の約8割がストレスを実感!

働く女性に『現在、ストレスがある、またはストレスが溜まっていると実感していますか。』と質問したところ、8割以上もの働く女性がストレスを実感していると回答しました。(「とても実感している」30.6%、「やや実感している」50.6%)

年代別に見てみると、最もストレスを感じているのは40代(85.6%)で、20代と30代(共に84.8%)が続きました。50代になると、若い人ほどストレスを感じなくなるようです。  

■仕事がつらい、将来が不安―。

ストレスの原因は「人間関係」から「仕事」へ。3年前と比較すると「将来への不安」が急上昇。

働く女性に『ストレスの原因は何ですか。』と質問したところ、「仕事に関すること」(51.2%)が第1位、次いで第2位に「将来への不安」(47.3%)、「経済的なこと」(41.8%)があがりました。

3年前に当社が実施した調査では、ストレスの原因の第1位に「人間関係」があがり、「将来の不安」は第9位。今回の調査と比較すると、「将来への不安」(第2位)が急上昇、「経済的なこと」(第3位)も上位にあがり、不景気などの時代を反映した結果となりました。                                   

■ストレスの影響は「疲れやすくなる」が第1位。

若い年代は“肌”に、年代が高くなるにつれ“睡眠”、“身体”に出る!

『ストレスが原因で、身体に出る影響を3つまで教えてください。』と質問したところ、全体では、「疲れやすくなる」(49.6%)が第1位、次いで第2位「倦怠感」(37.3%)、第3位「睡眠に関すること」(35.7%)が続きました。また、若い年代では、「肌あれ、吹き出物など肌トラブル」が上位にあがり、年代が高くなるにつれ「睡眠に関すること」、「肩こり」などに影響が出るようです。

■働く女性は「睡眠」と「食べること」でストレスを解消!

50代には「お風呂」も人気。

『ストレス解消法を3つまで教えてください。』と質問したところ、どの年代でも「睡眠をとる」が第1位に。とにかく“寝る”ことが、一番のストレス解消になるようです。

また、20代、30代ではランクインしなかった「お風呂に入る」が、50代で4位に。既婚と未婚で結果を比較してみると、未婚の人は既婚の人より「好きな物を食べる」こと、既婚の人は未婚の人より「買い物をする」ことに、それぞれ若干高い傾向がみられました。

■「柔軟剤」は香りを重視する人が多数!30代~50代で第1位に!

『「香り」を重視して購入する商品を教えてください。』という質問には、第1位に「香水・コロン」(40.2%)があがり、第2位「柔軟剤」(39.4%)、第3位「シャンプー・リンス」(39.0%)と続きました。年代別に見てみると、30代、40代、50代で「柔軟剤」が第1位となり、洗濯物を柔らかくする目的の柔軟剤も最近では、「香り」をつけるものとして使う人が増えているようです。

また、『ストレス解消法を教えてください。』【4】の結果で、40代と50代は「お風呂に入る」ことでストレスを解消している人が多いことが分かりました。「香り」を重視する商品でも、「入浴剤」が上位にあがり、40代と50代では、好きな香りの入浴剤をいれたバスタイムで、ストレスを解消していると言えそうです。

■ストレスを実感している人の方が、「香り」を重視して商品を購入している結果に!

『現在、ストレスがある、またはストレスが溜まっていると実感していますか。』【1】という質問を

クロスしてみると、「ストレスがある」と答えた人の方が、全体的に「香り」を重視して商品を購入

している結果となりました。ストレスを実感している人ほど、暮らしの中に「香り」を求めている

ようです。

■「パック」、「柔軟剤」を「香り」で選ぶ人が増加。

『2~3年前と比較して、「香り」を重視して選ぶことが増えましたか。』と質問をしたところ、「パック」、「柔軟剤」、「ボディ用化粧品」を「香り」で選ぶ人が増えたことが分かりました。

また、『「香り」を重視して購入する商品を教えてください。』【5】で、「柔軟剤」が30代~50代で第1位になるなど上位にあがりましたが、それはここ2~3年でのことと言えそうです。

■『香り美人』は、上手に「香り」を使い分け。

自分のためには“癒し”、人に対しては“エチケット”。

「香り」を取り入れている『場面』と『目的』をそれぞれ聞いてみると、「入浴」や「ボディケァ」など、自分に対して「香り」を使う場合には、“気持ちを落ち着かせるため、癒しのため”。「仕事」や「異性や友人など人に会う時」には、“エチケット”として「香り」を使用しているようです。

■常に身近にあるものに「香り」を求めている!“夫”に「香り」がついていれば!という意見も!そして、好きな香りは、「柑橘系の香り」が第1位。

『何に香りがついていたらいいと思いますか。』という質問には、「服、下着」と回答する人が1番多く、次いで「ハンカチ、ティッシュ」が続きました。常に身近にあるものに「香り」を求めているようで、なかには「夫」という意見も。

さらに、『どんな「香り」が好きですか』という質問に自由に回答していただいたところ、「柑橘系の香り」をあげる人がとても多く、次いで「フローラル系の香り」があがりました。

■男性が「香り」をつけたら、魅力3割増!

男性が自分に似合う「香り」をつけていると、魅力が平均32%アップすることが分かりました。半数以上が、「魅力がアップする」と回答し、とくに、若い人ほど「香り」をつけることに好意的で、20代では6割以上が「魅力がアップする」と回答しました。

また、『男性が「香り」をつけることについてどう思いますか。』【11】と質問し自由に回答してもらうと、エチケットとして、気を使って「香り」をつけることに好感を持つ一方で、つけすぎは、魅力ダウンにつながるという意見もあがりました。             

■「香り」のためにかけられる金額は平均2,503円!

『月にいくらなら「香り」のためにお金をかけられますか。』という質問には、「1,000円~2,999円」(44.0%)と答える人が最も多い結果となりました。

1カ月あたりの化粧品購入総額が「1,000円以上3,000円未満」が最も多いと言われているなか、今回、「香り」に「1,000円以上3,000円未満」かけられる人が最も多かったという結果は、それだけ「香水を暮らしの中に取り入れている人が多いと言えそうです。

■良い香りがしそうな有名人の第1位は「松嶋菜々子」さん!

『良い香りがしそうな有名人を教えてください。』と質問したところ、「松嶋菜々子」さんが第1位に上がり、次いで第2位「藤原紀香」さん、第3位「黒木瞳」さんがあがりました。

“清楚でさわやか”、“女性らしくセクシー”という両極端なイメージを持つ有名人が、ともに「良い

香りがしそう」と思われているという興味深い結果となりました。

 

2010年09月06日 10:11

関連記事