健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

ブログサイトやSNSにはかった身体情報自動転送するサービスを開始

1004-rt.jpg

健康をはかるリーディングカンパニーである株式会社タニタ(東京都板橋区前野町1-14-2、社長・谷田千里)は、体組成などの身体情報をインターネットを介して蓄積・転送する新しい健康管理プラットフォームサービス「ヘルスプラネット」(URLhttp://www.healthplanet.jp)の提供を本日10月4日より開始します。

このプラットフォームサービスを利用することで、通信機能を備えた体組成計などの健康計測機器で計測した身体情報を、タニタが運営している会員制の健康管理サービス「からだカルテ」はもちろん、他のダイエットやブログサイト、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)などと簡単に連携させることが可能になります。利用料金は無料(登録制)。

運営は株式会社タニタヘルスリンクが担当します。さまざまなメディアに柔軟に対応できる健康管理プラットフォームサービスを投入することで、インターネットを活用した多様な健康管理サービスが実現することになり、利用者層の拡大が期待できるとみています。

健康やダイエットへの意識の高まりを背景に、体重や体脂肪率などの身体情報をブログサイトやSNSで公開する人が増えています。自らの身体情報を公開することがモチベーションの向上につながり、また閲覧者がコメントをつけるなど気軽に情報交換も行えることが背景にあります。

タニタでは2007年3月から会員制の健康管理サービス「からだカルテ」を提供するとともに、利用者層の拡大へ向けて他のサイトなどと身体情報を共有する戦略を展開してきました。

しかし、こうした多様化する利用者層の拡大に柔軟に対応していくには、新たな取り組みが必要になってきました。

今回、提供する「ヘルスプラネット」は、こうした課題に対応した健康管理プラットフォームサービスで、さまざまなサイトやSNSとの連携が容易に行えるのが特徴です。「ヘルスプラネット」に対応した通信機能を備えた健康計測機器を使えば、計測した身体情報を自動で転送・蓄積できるほか、グラフとして閲覧することができます。

また、通常の健康計測機器で計測した身体情報も、専用のツールを使って手入力することが可能で、タニタが製造するあらゆる健康計測機器と連携できます。このため製品の販売促進においても相乗効果が得られると考えており、家電量販店で「ヘルスプラネット」をフックとした販売促進活動を実施していく予定です。

すでにヘルスプラネットと連携している提携パートナーサイトは「gooからだログ」(株式会社NTTレゾナント)、「イートスマート」(株式会社EatSmart)など。今後は「ルナルナ」(株式会社エムティーアイ)、「ジョグノート」(株式会社ウイングスタイル)との提携を進め、その拡充を図っていく方針です。

また、「Ameba」(株式会社サイバーエージェント)、「Seesaaブログ」(シーサー株式会社)など国内の主要ブログサイトで利用可能なブログパーツを提供に加え、ミニブログ「ツイッター」に対応するなど、幅広いユーザーが活用できるようにしています。

将来は「iPhone(アイフォーン) ※」や「iPad(アイパッド)※」の健康アプリケーションにも対応していく予定です。

タニタでは「ヘルスプラネット」をだれもが簡単に「健康をはかり、記録する」ためのエントリーツールとして展開し、さらなる健康管理ニーズを創出していきたいと考えています。

※「iPhone」、「iPad」はAppleinc.の商標です。

【「ヘルスプラネット」URL】 

http://www.healthplanet.jp 

2010年10月04日 17:39

関連記事