グルコサミンおよびアミノ酸のメーカーであるプロテインケミカル株式会社(本社・東京都千代田区、代表取締役・飯田公則)は、自社横浜工場で製造した発酵グルコサミンGM-Fの供給を開始しました。
弊社がグルコサミンの製造を開始した約20年前から国内グルコサミンのマーケットは年々継続して拡大しております。お取引先様や弊社をご支援していただいております皆様方のおかげを持ちまして弊社出荷量も毎年順調に推移しております。ここにグルコサミンの国内製造のパイオニアである弊社も新たなるユーザーニーズにお応えするべく従来の甲殻類由来グルコサミンに加え、植物由来グルコサミンを弊社精製技術により製品化させました。
弊社グルコサミン製造ラインは横浜工場、福井工場の2工場で約700トンの製造能力を有し、国内外へ広く出荷いたしております。これを機に国内グルコサミン製造の先駆者としての技術に更に磨きをかけ、安心・安全な製品の供給をお約束いたします。
発酵グルコサミンGM-Fは植物(トウモロコシ)を原料に発酵生産された微生物キチンを加水分解する製法で作られています。従来、市場に流通していたグルコサミンはエビやカニの殻を原料として製造されたもので、特定原材料の表示が必要でした。
その点、発酵グルコサミンGM-F は特定原材料7品目、および特定原材料に準じる18品目を含みませんので、アレルギー表示の必要がありません。
また、トウモロコシは非遺伝子組み換え(NON-GMO)のものを使用しており、厚生労働省が定めた残留農薬の基準もクリアしています。従来のグルコサミンと同じく塩味と甘みを有する白色の粉体であり、錠剤、カプセルなどの健康食品をはじめ、飲料や様々な食品への配合にも適しています。
グルコサミンはアミノ糖の1種であり、コンドロイチンやヒアルロン酸などのグリコサミノグリカンの構成成分として軟骨に存在しており、またその抗炎症作用も明らかになりつつあり、変形性関節症の予防治療に大変注目されている素材です。
【会社概要】
プロテインケミカル株式会社
代表取締役 飯田公則
本社所在地 東京都千代田区内幸町1-1-7
設立 1973年8月
URL http://www.prochemi.co.jp
主な事業:グルコサミン、アミノ酸、医薬中間体、有機合成化学薬品の製造販売