健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

骨盤ダイエット成功のカギは「ダイエット筋」!

1206-r1.jpg

株式会社スリムビューティハウス(東京都渋谷区)は、30周年を記念した「骨盤ダイエットBeautyコース」の体験キャンペーンを2010年12月31日まで実施するにあたり、20~39歳の女性302名に対して、「『ダイエット』に関する意識調査」をおこなった。今回の調査により、現代女性のダイエットに関する意識や実態が明らかになった。

調査期間:2010年11月22日(月)~24日(水)  調査対象:20~39歳 女性302名  調査方法:インターネット

■女性が痩せたい部位・・・1位「おなか周り」、2位「太もも」、3位「二の腕」         

クリスマスや忘年会など、イベントが多い12月。外食や飲み会の機会も増え、体重が気になる女性も多いのではないだろうか。そこで、女性たちのダイエットに対する意識を調査した。

まず、「現在の体重や体型から、もっと痩せたいと思いますか?」と聞いてみたところ、「思う」と答えた人は85%という結果になった。やはり女性のダイエットの関心は衰えることがなさそうだ。さらに、「周囲から“太った?”と言われたことはありますか?」と答えた人も、71%にのぼり、他人から体型の変化を指摘された経験がある人も多いことがわかった。 「“太った?”と言われた時のエピソード」としては、「旦那にお腹の肉をいきなりつままれた。(31歳・神奈川県)」、「“妊娠ですか?”といわれた。(30歳・東京都)」、「ブログに載せた写真を見た母親が電話で“太った?”と聞いてきた。(30歳・東京都)」などがあがり、周囲からの指摘でショックを受けたことがある女性は多いようだ。

ちなみに、女性たちに「痩せたいと思う部位」について聞いたところ、1位「おなか周り」(21%)、2位「太もも」(20%)、3位「二の腕」(15%)と「お尻」(15%)という結果に。同率5位となった「顔」(13%)、「ふくらはぎ」(13%)など周囲に見られる機会が多い部分よりも、普段外には見えづらい「おなか周り」のほうにコンプレックスを抱いている女性が多いという結果になった。

■骨盤矯正だけでは痩せない?ポイントは「ダイエット筋」を鍛えること!

そんな、痩せたい女性たちが注目するダイエットの1つが「骨盤ダイエット」だ。別調査(※)にて女性300名に聞いた「2010年で流行したと思うダイエット」でも、「骨盤ダイエット」は46%と半数近くの票を集め、第1位という結果だった。しかし、今回の調査で、「骨盤ダイエット経験者」に、目標達成の有無を聞いたところ、なんと「達成しなかった」が84%、「達成したが、リバウンドした」が9%という、女性たちにとっては非常に残念な結果に。理由としては、1位の「面倒で続かなかった」(31%)に続き、2位に「正しいやり方がわからなかった」などがあがった。一時的に骨盤が矯正されても、1人ではモチベーションの維持や正しいやり方の習得が難しく、挫折してしまう人が多いようだ。

そんな中、骨盤エステで有名なスリムビューティハウスが提供しているのが、プロの手による「骨盤ダイエットBeautyコース」。単に、痩せにくくなる理由のひとつである「骨盤のゆがみ」を正すだけでなく、理想的な骨盤の位置をキープし、痩せやすい体質をつくるための“ダイエット筋(おなか~骨盤周りの筋肉)”を鍛えることが可能。また、寝ている間にプロの手でダイエット筋が鍛えられるのも嬉しいポイントだ。

現在、スリムビューティハウスでは、2010年12月31日までの期間限定で、「骨盤ダイエットBeautyコース」の体験キャンペーンを実施している。通常20,000円のコースが、3,000円(税込)にて体験が可能だ。1人ではモチベーションが続かない人や、自己流の骨盤矯正では上手くいかなかった人は、ぜひこの機会に試してみてはいかがだろうか。

※スリムビューティハウス調べ(インターネット調査)/調査期間:2010年10月26日(火)~27日(水) 調査対象:20~39歳 女性300名

★スリムビューティハウス ホームページ http://slim.jp/

関連記事