日清オイリオグループ株式会社(社長:大込一男)は、若々しく美しいカラダづくりと健康維持を目的に運動をする女性に向けて、べに花由来のCLA(きょうやく共役リノール酸)と大豆たんぱく質を使用した基礎代謝サポート食品「Bibeni」(ビベーニ)」を新発売いたします。
商品名:Bibeni(ビベーニ)
内容量:10g×15袋(ストロベリー味/バナナ味/バニラ味/チョコレート味/キャラメル味 各3袋)
容器:アルミ蒸着袋、化粧箱
希望小売価格:5,000円(税込)/箱
賞味期限:1年
発売日:2011年6月29日(水)
販売地域:全国
販売ルート:フィットネスクラブ等
【商品特長】
◆体脂肪を分解すると言われているべに花由来のCLA(きょうやく共役リノール酸)<※1>と大豆たんぱく質を配合した粉末タイプの基礎代謝サポート食品です。
◆100mlの水や豆乳、牛乳に溶かして飲みます。運動前後の栄養補給として、また、小腹が減った時のおやつ代わりの飲みきりタイプです。
◆5種類(ストロベリー味、バナナ味、バニラ味、チョコレート味、キャラメル味)の飽きのこない風味です。
◆カロリーは、1袋あたり45kcal(粉末時)です。
◆1袋で、成人が1日に必要な摂取量の約10%にあたるたんぱく質5.5gに加え、CLA900mgを補給できます。
【開発の背景】
ここ数年、フィットネスクラブに通う40代以上の人は、増加傾向にあり、その中でも健康維持を目的とする中高年女性(40~60歳)は130万人ともいわれています。<※2>
また、体重管理の実践を心がけている女性は76%で、年々増加しています。<※3>
女性の場合、体重コントロールに影響を与える基礎代謝量は12-17歳をピークに加齢とともに低下し、体重増の1つの要因となります。
エネルギー代謝は体重の約40%を占める骨格筋(主に筋肉)での消費が最も大きいため、筋肉の量と質の維持がポイントとなります。
筋肉をつけるために必要なたんぱく質摂取量は体重1kg当たり1.5gといわれ、体重60kgの人は1日90gのたんぱく質が必要となります。
また、CLAには、蓄積した脂肪を分解、燃焼、抑制する働きがあるといわれています。そこで、運動・スポーツを楽しみながら、体重コントロールや体調コントロールをされる方、基礎代謝量を意識する女性のニーズにお応えするため、同社開発の“べに花CLA”と良質な大豆由来のたんぱく質を配合した基礎代謝サポート食品「Bibeni」を開発しました。
商品名の「Bibeni」(ビベーニ)」は「美」+「べに花」の造語です。
※1 べに花由来のCLA(共役リノール酸:Conjugated Linoleic Acid):
CLAは、植物油に含まれる脂肪酸の一つであるリノール酸の一種で、乳製品などにも微量に含まれる成分です。
蓄積した脂肪を分解、燃焼、抑制する働きがあると言われ、特に、欧米ではサプリメントや健康食品として広く利用されています。
同社はCLAの機能について、長年にわたり研究を続けており、従来の脂肪酸タイプのCLAよりも風味が改善されたべに花油由来の食用油タイプのCLAを開発いたしました。
同社は、CLAによる体重減少効果について、日本人を対象とした試験で確認し、第57回日本栄養改善学会学術総会(2010年9月10日~12日)で発表しました。
“べに花CLA”を、サプリメントのみならず幅広く加工食品分野に活用できる機能性素材として提案しています。