株式会社東急レクリエーション(本社:東京都渋谷区、社長:佐藤仁)が首都圏に4店舗を展開する、流行発信ショップ「ranKing ranQueen(ランキンランキン)」は、このたび、2011年上半期に同店が取り扱った全商品(約3,000種類)を対象に、各店舗の売上データをもとに独自のヒット商品ランキングをまとめました。
同店では、いま流行っている「ランキング上位商品」と、今後の流行が予想される「注目商品」である雑貨やコスメ、食品、書籍まで多岐に渡る商品を取り扱うことで、20代~30代の流行に敏感な女性から多くの支持をいただいています。商品カテゴリーごとの売れ筋上位商品のみを販売する同店のランキングは、いわばヒット商品中のヒット商品を示すものです。
ranKing ranQueen(ランキンランキン)が、2011年上半期のヒット傾向分析はもちろん、そこから読み取れる今後の傾向も大胆予想します!!
【2011年上半期のヒット商品の傾向】
美は内側から!
スキンケアの新習慣と美容成分「プラセンタ」が定着。
お菓子は濃厚風味のプチスイーツがヒット。
1.美しさは内側から!スキンケアの新習慣と、美容成分「プラセンタ」が定着。
特別な日の前夜に使うなどちょっと贅沢なイメージのスキンケアだったフェイスマスクに、大容量タイプやプチプライスのアイテムが増え、フェイスマスクを日常的なスキンケアに取り込む女性が増加。内容成分も今注目のプラセンタや、コラーゲン、ローヤルゼリーなどに加え、食物由来・生物由来の保湿成分など、様々な種類が登場しており、選ぶ楽しみもあるのが人気のポイントです。
また、美容成分としてすっかり定着した「プラセンタ」を配合した美容アイテムが続々登場。フェイスマスクや保湿クリームだけでなく、ドリンクやゼリーとして内側から取り込む商品も人気を集めています。
2.濃厚風味の一口サイズお菓子が大ヒット!
「ふわふわ」「濃厚」「生」といった、女性の心をつかんだ風味、食感のお菓子が人気を集めています。女性にとって、濃厚スイーツはカロリーが気になるところですが、最近は一口サイズで手軽に食べられるお菓子が増え、手軽に食べられる濃厚スイーツという点がヒットにつながりました。
【2011年上半期の傾向から読む、今後のトレンドは?!】
キーワードは「素美人」!!
昨年までは、つけまつ毛などのアイメイクアイテムが上位人気を集めていましたが、2011年上半期はスキンケア・ボディケアに立ち戻り、肌本来の美しさを追求する商品に人気が集まりました。赤ちゃんをモチーフにしたスキンケアアイテムが続々登場したり、モデルや芸能人がブログ等でノーメイクの素顔を公開したりと、「素」の美しさが注目されているようです。
今後は、「女性らしさ」が加わった「素」の美しさを強調するアイテムに人気が集まることが予想されます。ぽってりした唇や曲線的な体のラインなど、「素の女性らしさ」が強調されるようなメイク、ボディケアアイテムが人気となるでしょう。
■2011年上半期総合ランキング■
1位 ピュア5エッセンスマスク プラセンタ 30枚入
(ジャパンギャルズ 1,050円)フェイスマスク
2位 ふんわりマシュマロ ベルギーチョコ
(エイワ 35円)マシュマロ
3位 デジャヴュ ファイバーウィッグ エクストラロング ピュアブラック
(イミュ 1,575円)マスカラ
4位 肌をうるおす 保湿クレンジング
(松山油脂 1,260円)クレンジング
5位 ベビーフットイージーパック
(リベルタ 1,680円)フットパック
6位 プラセンタCゼリー 7本入り
(アース・バイオケミカル 525円) 美容ゼリー
※7位~20位は「関連資料ファイル」をご参照ください。
なお、ランキンランキン各店舗では、2011年7月28日から8月31日まで、『上半期ヒット商品ランキング』コーナーを設け、総合ランキング上位商品の展示販売を予定しています(一部商品を除く)。