「安全」「安心」なエステティック業へ
新年にあたり、ご挨拶を申し上げます。
皆様には新たなご抱負をおもちで新年をお迎えになられたことと存じます。
昨年は、東日本大震災という未曾有の災害に見舞われ、重ねて原子力発電所の事故と合わせ、復興の先が未だ見えない状態にあります。
震災によってお亡くなりになられました皆様には、心からお悔やみを申し上げますと共に、被害を受けられた皆様にはお見舞いを申し上げます。
さて日本経済は、長期にわたるデフレ経済に悩まされ、欧州金融不安による歴史的円高をはじめ、タイ国での洪水等は日本経済に大きな衝撃を与え、企業倒産そして失業者の増加、可処分所得の減少による個人消費の低迷は、少なからずエステティック業界にとっては、来店頻度の減少や節約志向となり厳しい経営環境に直面しております。
私共一般社団法人日本エステティック工業会は、常にお客様への「安全」「安心」そして「満足」の提供を訴求して行かねばならないと存じており、今後も業界発展に向け積極的に活動を展開いたしてまいります。
その第一に、日本エステティック振興協議会により、美容ライト脱毛に関しエステティック業で初めて統一した「美容ライト脱毛の基本的考え」の取りまとめを行い、これを基に技術者の教育制度を構築いたしました。
当工業会は、この教育制度に基づいての「美容ライト脱毛安全講習会」の運営に積極的に関与し東京・大阪で夫々2回開催し、多くのエステティシャンの皆様にトリートメントにおける正しい技能の確保と向上を目指し受講して頂きました。
既に当工業会は、4年前に美容ライト脱毛機器適合審査制度を構築し、機器の安全性確保を追及してまいりました。
美容ライト脱毛適合機器の安全性とエステティシャンの技能の向上の両輪が揃い、「安全」「安心」に向けたスタートを切る事が出来ました。また、当工業会では、日本エステティック振興協議会から委託を受け「美容ライト脱毛相談室」も開設し、消費者をはじめ市場から相談を受け付ける業務も開始し、トラブルの対応策等相談センターと異なる対応で活動をしています。
この事は、将来特定NPO法人日本エステティック機構の認証事業の方針に沿って新たな認証項目に組み入れて頂けるよう強く働き掛けを行ってまいります。
今後、多くの製造販売事業社の皆さんも美容ライト脱毛機器適合審査制度に参画頂いて、当工業会が目指す目的に協賛を頂きたいと念願いたします。
次に、認定メンテナンスサービスエンジニア講習会も、当工業会の会員・非会員を問わず多くの方に受講して頂き計画どおり東京・大阪で開催いたしました。
この講習会は、メンテナンスサービスを担当される技術者や営業担当者の皆様を対象として、故障対応のあり方、技術者の基本的マナー等の基本的事項の習得は勿論、電気に関する技術的知識習得までをテーマに、技術者の技能向上は勿論のこと、多様化・高度化する技術トラブルを迅速且つ適正に対処できる技術習得し、エステティックサロン様から信頼が得られる技術者を目指すことを目的としました。
この他、一般社団法人日本エステティック工業会は、「安全」「安心」を提供する目標から、新たなエステティック機器の安全基準も学識経験者や有識者の先生方にも協力を願って制定起案中であり順次発表してまいります。
以上のとおり一般社団法人日本エステティック工業会は、これからも多くの課題に沿って積極的に取り組んでまいります。
今年も宜しくご指導を賜わりますようお願いを申し上げます。
本年皆様の事業のご発展をお祈り申し上げます。