中国現地法人設立に関するお知らせ
同社は、平成24年2月29日に中国上海市にヘルス&ビューティケア商品の小売および卸売を目的とした同社100%出資現地法人「可開嘉来(上海)商貿有限公司」の営業許可を取得したことをお知らせいたします。
1. 目 的
同社は、「人々のココロとカラダの健康を追求し、地域社会に貢献する」の経営理念のもと中期経営計画「2016年3月期 売上高 5,000億円、経常利益 200億円」達成のため、国内既存事業の活性化と合わせ海外事業を含む新規事業への取組みを推進してまいりました。この度、個人所得の伸びにつれて、消費者市場の拡大が期待される中国において、日本のドラッグストア業界で初めてとなる100%出資の中国現地法人を設立することとしました。この現地法人を中国におけるドラッグストア事業展開の拠点として、今後の事業拡大を目指してまいります。
2. 設立の背景と今後の予定
中国におけるドラッグストア市場は、可処分所得の伸びに伴い毎年10%前後の成長を続けておりますが、約10年前より始まったチェーン薬局の経営については、ドラッグストア業態への転換を模索している状態であります。
平成21年8月から平成23年9月までの間、同社グループ会社が行った中国でのドラッグストア展開に関する調査および検証により得られたノウハウを活用し、今春中に第一号店の出店を予定しております。
3. 新会社の概要
社 名 可開嘉来(上海)商貿有限公司
所在地 上海市漕溪北路398号 匯智大厦203号
董事会 (董事長)瀬上 修
(董 事)濱野 和夫
(董 事)川口 研
総経理 奥中 隆弘
事業内容 ヘルス&ビューティケア商品の小売および卸売業
資本金 70百万円
従業員数 約15名
4. 今後の見通し
本件が同社の平成24年3月期連結業績に与える影響は軽微であると判断しておりますが、本件により現状の見通しに変化がある場合は、速やかにお知らせいたします。