大塚製薬株式会社は、フランス健康食品でシェアNo.1(*)ブランド「Gerble(ジェルブレ)」に、風味豊かな「ケシの実&レモン ビスケット」を追加し、10月15日から発売します。これにより、国内アイテム数は4シリーズ全14種類27品目となり、1年間で約3倍(3,000店)に拡大した取扱店に、フランスで人気のアイテムが新たに加わることになります。
この度の「ケシの実&レモン ビスケット」は、フランスで有名な料理本が火付け役となり、パウンドケーキなどでトレンドのフレーバーを採用した人気のアイテムです。ケシの実の香ばしさとレモンの爽やかな風味が、紅茶やホットドリンクのお供として、朝食やティータイムなどで利用されています。日本でも、風味の豊かさに加え、「ジェルブレ」の特徴である小麦胚芽の栄養価値を訴求する人気アイテムの一つになることを期待しています。
「ジェルブレ」は、1928年に小麦胚芽の栄養価値に着目して開発された南フランス発の健康食品です。現在は、同社子会社の健康・栄養機能性食品会社、ニュートリション エ サンテ社(本社:フランス・レベル市)が製造し、欧州を中心に40カ国以上で展開しています。好調な伸びを見せる中、本年5月には、フランス・アノネー市にある専用工場内に、製造ラインを新設しました。
日本では、小麦胚芽やフルーツなど、素材と栄養にこだわったフランスの風味をそのままに、2010年に販売して以降、健康志向の高い30~50代の女性を中心に利用されています。また、本年4月には、全国のスーパーマーケットに加え、ドラッグストアでの取扱いも開始したことでより手に取りやすくなりました。
*:フランスのスーパー向け栄養食品マーケットにおいて、約66%のトップシェア(金額ベース)
(IRI Value Share of market – MAT P4 2012)
※リリースの詳細は関連資料をご参照ください
【関連資料】
◎リリースURL/PDF
http://www.otsuka.co.jp/company/release/2012/0924_01.html
◎大塚製薬株式会社:公式サイト
http://www.otsuka.co.jp/