興和株式会社は、2012年4月にサプリメント開発部門を新設し、医療用医薬品、ジェネリック医薬品、OTC医薬品、マスクやサポーター等のヘルスケア製品に続く、医薬事業部の新規事業として、サプリメント通信販売事業の準備を進めてまいりましたが、10月30日より、日本国内において、「KOWA Happiness Direct」(コーワ ハピネス ダイレクト)のサービス名で、通信販売事業を開始します。
興和の医薬品事業では、医療用医薬品の販売や医療現場で未だに満たされていない医療ニーズにお応えするべく、新薬の研究開発を行うとともに、OTC医薬品やヘルスケア製品を提供することで、セルフメディケーション(※1)の推進を図っています。そして、食事によって十分に摂取できていない栄養素を補うための健康補助食品であるサプリメントを取り扱うことにより、“健康維持から治療”までの幅広いニーズへの対応が可能となります。
興和は、医薬品メーカーとして、医薬品等の品質管理に関するノウハウを活かし、全てのサプリメント商品を健康食品GMP(※2)認定工場で製造するとともに、ハイクオリティ認証(※3)を取得いたします。さらに、製品を実際に人が摂取し、人体への影響を確認するヒト試験を行い、安全品質が確認された製品のみを取り扱ってまいります。
同時に、「KOWA Happiness Direct」では、生活者の健康習慣をサポートする健康相談窓口「KOWA健康コンシェルジュ」を開設します。専任のサプリメントアドバイザーが、健康に関する疑問やご質問に直接お答えするとともに、皆様のご意見やご要望をいち早く商品やサービスに活かしていくことで、将来の豊かな健康社会を創造してまいります。
通信販売事業開始当初は、サプリメント8品目のラインアップでスタートします。2013年4月より、本格的に国内での展開を開始し、3年以内に全カテゴリー100品目の製品ポートフォリオを実現し、ワンストップでサプリメントの提供を行っていく予定です。
※1 セルフメディケーション:
自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること。
※2 GMP:
Good Manufacturing Practiceの略で、原材料の受け入れから製造、出荷まですべての過程において、製品が「安全」に作られ、「一定の品質」が保たれるようにするための製造工程管理基準。
認証機関:一般社団法人日本健康食品規格協会(JIHFS)、公益財団法人日本健康・栄養食品協会
※3 ハイクオリティ認証:
一般社団法人日本健康食品・サプリメント情報センターが、健康食品・サプリメントの品質・安全性を確認する審査基準を設け、品質・安全性を証明する書面を確認することによって、それを認証する制度。
■サービス名:KOWA Happiness Direct
健康に貢献する企業として、医薬品だけではなく、安心で楽しく幸せなクオリティライフをダイレクトにお届けいたします。
■KOWA健康コンシェルジュ
KOWA健康コンシェルジュでは、注文や販売に関するお問い合わせだけではなく、生活者の健康習慣をサポートするご相談窓口を設置しています。サプリメントアドバイザーの資格を持つ「KOWA健康コンシェルジュ」が、サプリメントを中心としたご質問に丁寧にお答えいたします。
※リリースの詳細は関連資料をご参照ください
【関連資料】
◎リリースURL/PDF
http://www.kowa.co.jp/news/2012/press121030.pdf
◎興和株式会社:公式サイト
http://www.kowa.co.jp/