コクヨグループのコクヨファニチャー株式会社は、病院等の施設内で、飲料や日用品等の販売を行う店舗運営事業者向けに、販売用ワゴン「移動販売ワゴン・くるる」を、1月下旬から発売します。
今回発売する「移動販売ワゴン・くるる」は、病院等の施設内で、飲料や日用品、新聞等を積載して移動販売を行う店舗運営事業者向けの販売用ワゴンで、病院等の入院患者等へ買い物の楽しさを提供するために開発しました。
本体は、重量約35kg(トレーや付属品含む、同社同タイプ従来比で約50%)と軽量化を実現し、さらに病院内の限られたスペースでも、操作しやすい小回り自在の大型キャスターを採用したことで、販売従事者1名でも簡単に操作することができます。 また、商品陳列スペースには両面スライド式トレーを採用し、販売従事者による品入れ品出し作業や維持管理等に配慮し、店舗運営面での効率化をサポートします。
ワゴンの機能性を高める陳列用メッシュパネルと、バスケットパーツ各種(ワイヤーバスケット(大)、ワイヤーバスケット(小)、新聞ラック各1つが付属)により、病院内での買い物を楽しめるような陳列装飾で、より「お店らしい」演出が可能です。今後は、コンビニエンスチェーンや店舗運営受託者をはじめとした病院施設内の店舗運営事業者向けに提案し、拡販を展開します。
○発売予定: 2014年1月下旬
○メーカー希望小売価格(本体税抜価格):
本体(トレー6つ、ワイヤーバスケット大・小の各1つ、
新聞ラック1つが付属)173,400円、
くるる用保冷ボックス(オプション)22,700円
——————————————
■「移動販売ワゴン・くるる」の特長
——————————————
1.販売従事者1人でも操作がしやすい
本体重量を約35kg(トレーや付属品含む)とし、同社従来品と比べて約50%程度の軽量化を実現しました。そのため、一般的には販売従事者2名以上で運営していた移動販売が1名でも可能です。また、静音性のある小回り自在の大型キャスターを採用しているので、操作時の取り回しが楽に行えます。
さらに、操作側下部には、フットストッパーを設け、販売時等の停止状態での安全性に配慮しました。
2.陳列しやすく、商品が見やすい
両面スライド式トレーの採用により、商品陳列時の作業が楽にでき、さらに買い物時でもトレーを引き出して、商品確認がしやすい構造としました。また、トレーの飛び出し防止機構を設け、安全性に配慮しました。
3.お店らしい演出が可能
ワゴンの前面・後面は陳列用メッシュパネルとなっており、付属のバスケットが取り付けられるので、ボリューム感のあるお店らしい陳列が可能になります。
また、冷蔵商材用に保冷ボックス(底部に保冷剤を設置できるアクリル製ボックス)も用意しました。
■商品概要
本体寸法(mm)/W985×D656×H1044、本体重量/約35kg、耐荷重/86kg、本体/スチール、
トレー棚/ABS樹脂、キャスター/ナイロン・エラストマー巻き
【お問合せ】
コクヨお客様相談室:0120-201594
※詳細は下記URLをご参照ください
◎コクヨ株式会社 2014年1月14日発表
http://http://www.kokuyo.co.jp/com/press/2014/01/1496.html