健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

業務用精米機「ミルコンボ・摩擦3段タイプ」を新発売/サタケ

20160525_001.jpg

株式会社サタケは、精米工場向けとして、粒感のしっかりした米飯に対応する業務用精米機「ミルコンボ・摩擦3段タイプ」を、6月1日(※1)より新発売します。

外食産業や中食産業などの業務用途において、米飯に求められる性質は調理メニューごとに異なり、近年多様化しています。寿司や丼物などの場合、酢やつゆの通りがよく、粒感のしっかりした米飯が求められますが、同じ原料米であっても、精米工程によって米飯の性質は変化します。

摩擦式(※2)の精米工程において、ヌカを削るためには圧力を加える必要がありますが、圧力が高すぎると削りすぎが発生し、炊飯した際に柔らかいご飯となる場合があります。寿司や丼物などに求められる粒感のしっかりした米飯にするためには、なるべく低い圧力でヌカを削る必要があります。

「ミルコンボ・摩擦3段タイプ」は、摩擦式の精米室を3室備えており、それぞれの精米室を順に通過する際にヌカが削られます。3室に分散させることで、従来の1室あるいは2室タイプの精米機に比べ、低い圧力でやさしく精米できます。削りすぎることなくヌカを取り除くことで、粒感のしっかりした米飯に仕上がります。また、残留米除去機能を装備し、生産ロットの切替時間が3分と迅速に切替えできます。最低30kgからの小ロット精米が可能で、多品種少量生産にも対応します。

メーカー希望小売価格は1,800万円(税抜)。精米工場向けに、年間20台の販売を見込んでいます。

(※1)一部客先へは先行販売済み
(※2)玄米同士の摩擦作用により、ヌカを取り除く精米方式

【詳細は下記URLをご参照下さい】
株式会社サタケ 2016年5月25日発表
株式会社サタケ 公式サイト

[ 特 集 ] 機能性表示食品制度[機能性表示対応素材] 《更新随時》

 

2016年05月25日 14:44

関連記事