キッセイ薬品工業株式会社ヘルスケア事業部は、介護・高齢者向けのおかゆ調整食品として「おかゆケアスルー」を、10月7日(月)に新発売しました。
「おかゆケアスルー」は、おかゆに混ぜることで離水(固形分と水分が分離すること)や、べたつきをおさえ、温かいおかゆはもちろんのこと、冷めたおかゆでも、やわらかく調整することができます。
おかゆは、従来から病者食・介護食として広く用いられています。その一方で、おかゆには、スプーンなどを介して唾液が混ざることにより、唾液中のでんぷん分解酵素の影響などで離水が生じ、むせや誤嚥のリスクが高まる、あるいは、冷めるとでんぷんの成分がかたくなり食べにくくなるなどの課題があります。このため、食べて飲みこむという「摂食嚥下」の機能が低下した方にとって、おかゆは、必ずしも食べやすい食品ではありませんでした。
「おかゆケアスルー」は、このような課題を解決するために、おかゆに混ぜる粉末状の調整食品として開発されました。本製品は、でんぷん分解酵素と増粘成分とをバランスよく配合しており、酵素のはたらきによりおかゆのべたつきやかたさを調整し、増粘成分が離水を防ぎ適度なとろみをつけることで、炊きたてのようなやわらかさに調整することができます。
同社では「おかゆケアスルー」が、要介護の方やご高齢の方、また、摂食嚥下が困難な方々にとりまして、お食事を楽しみ、安心しておかゆをお召し上がりいただける一助となることを期待しています。
名称 :おかゆ調整食品
原材料名:デキストリン(国内製造)、食塩/増粘多糖類、酵素
内容量 :1kg
賞味期限:1年
保存方法:直射日光・高温多湿を避け、常温で保存してください
希望小売価格:5,400円(税込)
発売日 :2019年10月7日
【詳細は下記URLをご参照ください】
・キッセイ薬品工業株式会社 2019年10月7日【PDF】発表
・キッセイ薬品工業株式会社 公式サイト