炭プラスラボ株式会社(神奈川県横浜市)は、12月4日、奈良県立医科大学(奈良県橿原市)との共同研究において、新型コロナウイルスが「還元発酵乳酸菌エキス」により、無害化する効果を確認したと発表した。基礎研究段階のため、人への効果は未確認なものの、試験管内にてウイルスが1分間「還元発酵乳酸菌エキス」に触れることで最大99.9%以上(検出限界以下まで)感染力を失っており、感染対策の一つとして期待できる。
実験は同大微生物感染症学講座の研究チームが実施した。実験では「還元発酵乳酸菌エキス」を使用。試験管内でウイルスと「還元発酵乳酸菌エキス」を混ぜ、経過時間ごとの感染力を持ったウイルスの量を検査した。時系列測定により、感染力のあるウイルスは1分間で1000分の1以下にまで減少した。
炭プラスラボは、人への効果について「可能性の段階」とした上で、乳酸菌発酵エキスに含まれる抗菌ペプチドの除菌効果は確認されており、「抗菌ペプチドとポリフェノールによる特許出願済製法」で作られた「還元発酵乳酸菌エキス」を飲むことで同じような効果が期待されると説明している。
「還元発酵乳酸菌エキス」はインフルエンザウイルス、ネコカリシウィルス(ノロウィルス代替)、豚コロナウィルスなどを不活性化することが既に確認されており、新型コロナウィルスでも同様の効果が有ると推測される。
■ お問合せ
炭プラスラボ株式会社
神奈川県横浜市港南区港南台8-12-9
CEO 横山 秀基
TEL 045-349-3451(土日祝を除く)
Mail info@sumi-plus.jp
【企業情報は下記URLをご参照ください】
炭プラスラボ株式会社 公式サイト