健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

南仏プロヴァンスの自宅工房で作られた完全無添加石けんの限定セット

0215.jpg

(株)ビレッジワン(東京都渋谷区、市村雅司社長)は2011年2月18日より、ギフト用限定の無添加石けん詰め合わせを発売する。美容クリニック、エステティックサロン、自社ネットショップなどで販売する。

同製品は、無農薬のナチュラル成分のみを原材料とした無添加石けん。定番品をギフト用に小さくカットした日本未発売品を含む5種を、まるで極上スイーツの贈り物のようにお洒落にパッケージングした。

「弊社で扱う“ミッシェルココ”ブランドの石けんは、南仏プロヴァンス在住のマダムマリアが敏感肌に悩み、自分のために作った石けん。成分は天然成分のみで、石油成分、合成保存料、合成着色料、合成香料は一切不使用です。今回の限定品は、弊社で取り扱うアイテム4種に日本未発売品を詰め合わせており、ミッシェルココを体感いただくのに最適なものになっています」と同社サヴォン事業部プロジェクトマネージャーの伊藤優子氏は説明する。

ラベンダーの香りが心を癒す「アンジェリーヌ」は、毛穴の汚れを落とすグリーンクレイを配合し、さっぱりとした洗いあがり。インディアンゼラニウムが香る「イヴォンヌ」はアプリコットオイルが潤いをもたらす“アンチエイジングな”石けん。敏感肌の利用者から支持率№1の「イザベル」は、アルガンオイルがやさしく肌をケアする。レッドクレイとカリテバター(シアバター)を混合した「ジョゼフィーヌ」は、毛穴汚れの洗浄と肌の弾力性向上を同時サポート。日本未発売の「セシル」は、凝縮されたピュアなオリーブオイルがやさしく肌を洗い上げる。

どれを使ってみても、同製品はしっかりと自然の恵みを感じさせる。それは、利益重視の大量生産ではなく、AFSSAPS(フランス保健製品衛生安全庁)とNature&Progres(ナチュールエプログレ)に認定されたマダムマリアの自宅工房で、原料の成分を最大限に引き出す、熱を使わないコールドプロセス製法により、ひとつひとつ丁寧に時間をかけて作られているからにほかならない。

ギフト用だが、これらラインナップを一度に堪能できる同製品は、本製品購入前の肌との相性チェックに自分用として購入するのもいいかもしれない。自然に近い製品は、近ければ近いほど表示上の説明以上に肌に対し、思わぬ出会いをもたらしてくれることが少なからずある。製品の税込価格は、2,100円(13g×5)。なお、定番品は各3,800円(100g)。

2011年02月15日 17:36