健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

野菜ソムリエによるノニレシピの公開を開始

0920.jpg

(株)タヒチアンビジョン(東京都世田谷区、河野一郎社長)は、(株)ベジフルサポート(東京都大田区、佐藤まみこ社長、(株)まつの100%出資)と提携し、「ノニレシピ」を開発。同社が運営するホームページ上での公開を開始した。

レシピ開発に携わる野菜ソムリエは、ベジフルサポートに登録するベジフルサポーターで、シニア野菜ソムリエ、野菜ソムリエ、ジュニア野菜ソムリエの4名。飲みづらいといわれるノニジュースを栄養価満点のベジタブルとフルーツを熟知した野菜ソムリエが、美味しく、気軽に摂取できるよう工夫したレシピを月に4~10品目を目安に公開する。

同社では、レシピを公開することでノニユーザーへの新たな飲み方の提案を図るとともに、飲食店を経営する店舗や企業に対し、ノニ製品、及びノニ原料を、公開レシピにとどまらない、独自のノニレシピとして各企業の理念に基づき共同開発。提案していくことも視野に入れる。

「レシピの公開は一般ユーザーへの訴求はもちろんですが、企業へ向けても付加価値のあるノニの使い方を提案することで、その裾野を広げたいと考えています。ベジフルサポートのレシピ開発力とその親会社である株式会社まつのの事業である野菜と果物の流通網を活用し、チェーン展開する飲食店などにもノニ製品、及びノニ原料を提供できる。健康志向が強まる中で、付加価値のあるヘルシーなオリジナルメニューとしてノニに注目してもらえれば」と同社河野社長はその展望を明かす。

レシピは現在までに、ノニすいかスムージー、オレンジノニソーダ、キウイ&パインのノニジュース、トマト&赤パプリカのノニジュース、アボガドと豆腐のノニスムージー、ノニ水羊羹、ノニ白玉団子、ノニたこ焼き、プチトマトのノニマリネ、蒸し鶏の梅酢ノニソース、ノニゼリーコンソメのトマトサラダなど、デザートからおかずまで全39品目が公開されている。

同社は、ノニ原料および、ノニジュース、ノニサプリメントなど、タヒチ産ノニを使用した製品を幅広く展開している。