健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

ミドリムシとフコイダンを組み合わせたサプリメントが医療機関で高評価

1011.jpg

テレフォニーダイレクト(株)(東京都港区、金子はな子社長)が6月に発売した“ミドリムシ”サプリメント「みどりむし59フコイダン」が医療機関から高評価を受けるなど、着実に愛用者を増やしている。医療機関、自社ネットショップのほか、代理店等で販売する。

同製品は、ミドリムシを主原料、フコイダンを副原料としたサプリメント。エビデンス豊富な自然由来の原料をバランスよく組み合わせ、原料の機能性が最大限に生かされている。

「製品としてはミドリムシがメインですが、もともとはフコイダンで美容ドリンクの開発を進めていました。3・11の震災があったことなどから栄養補助ができるサプリメントに方向転換し、59種の栄養素を含有するミドリムシとの組み合わせで、製品化。道程は険しかったですが、結果的に両者の相性が非常によく、すばらしい製品に仕上がりました」と金子社長は、経緯を明かす。

地球上で唯一の植物と動物の中間微生物で、59種の栄養素を含むミドリムシ。医療分野でも活用されるなど、優れた効果が報告されている海藻由来のフコイダン。ともに健食分野では知られた素材だが、意外にも両者を組み合わせた製品はなく、結果的には金子社長のフコイダンへの思い入れが、同製品を生み出す推進力となった。

大々的な宣伝等は行っていないが、利用者の評判はよく、「便通がよくなった」、「むくみがとれて、体脂肪が2%減った。身体が軽くなった感じ」、「血液検査の結果が正常範囲内になった」など、同社には多くの喜びの声が寄せられている。さらに製品を知った医療機関からも多数問い合わせが寄せられている。もっとも、金子社長は、あくまで、しっかりと製品の説明をして拡販する意向で、販路は慎重に選別していく。

誕生のきっかけとなった東日本大震災の被災地にも定期的に提供されており、現地でも栄養士などを通じ、着実に栄養補給に貢献することが認知されつつある。3粒でビタミン、ミネラル、アミノ酸などの59種の栄養素を摂取できるが、体調によっては、1日2回(6粒)でも効果的という。

製品の税込価格は、7,875円(90粒)。なお、5個のまとめ買いで1個、10個のまとめ買いで2個が被災地へ届けられ、割引もある「レスキューパック」も用意されている。

2011年10月11日 12:50