健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

理学療法士による健康アイテムセレクトオンラインショップを開設

20120113.jpg

インターリハ(東京都北区、柏木哲夫社長)はさきごろ、健康ツール販売サイト「理学療法士セレクトショップ」(http://www.pt-select.com/)を開設した。

同サイトは、ネーミングの通り、理学療法士が厳選した健康ツールを販売するサイト。リハビリの指導など、身体構造のスペシャリストの目利きによる商品のみがセレクトされており、通常の健康アイテム販売サイトとは一線を画す。

「サイトの一番のポイントは国家資格である理学療法士が太鼓判を押す製品をアドバイスつきで紹介する点。単に商品を奨めるだけでなく、実際に私どもの施設で使用しているので説得力の重みも違うと思います。このサイト通じ、すぐれた器具を世に出していきたい」と同社では説明する。

現在までの掲載アイテムは、手軽に運動ができるエアーボートや骨盤の安定性を高めるコンプレッサー、空気の力を利用したエアサポーター、体幹を安定させる機能性ウエア、血中酸素濃度計など。いわゆる健康器具・アイテムとは一味違う、一歩深い製品がセレクトされている。

サイトを運営する同社は、理学療法士の専門性を追求したコンディショニングセンター「フィジオセンター」(東京・虎ノ門)を運営、アスリートのコンディション作りなどをサポートする。また、製品開発の協力・サポートなどにも携わり、身体の構造のみならず製品についての知識までを豊富に幅広く保有する。

サイトで扱う製品については、海外のリハビリテーション機器やプログラムの輸入販売を行っている実績からそうしたルートも活用し、国内にとどまらず、世界を視野に健康に役立つ良品を発掘していく。

なお、サイトで購入する場合、登録が必要となる。支払い方法は、クレジットカードと代金引換の2つに対応する。