健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

クリック誘導型コンテンツレコメンデーションをリリース

レコメンデーション専門企業であるシルバーエッグ・テクノロジー株式会社(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長・CEO:トーマス・フォーリー)は、リアルタイムにユーザー動線を分析し、隠れた属性の共通項から興味・関心を読み取ってユーザーが、「次に見たい」ページを提示することのできるクリック誘導型コンテンツレコメンデーション『クリックストーム』を2009年5月12日にリリースいたします。

このソリューションは、多くの大手ECサイトに導入実績のある商品レコメンデーション「アイジェントASP」の持つリアルタイム性と多くの顧客行動に対する知見をコンテンツ向けに最適化することで実現しました。

従来の一般的なレコメンデーションは、「Aを見た人は、Bも見た」という「点」対「点」の相関を土台とし、ECサイトでの商品レコメンデーションのみならず、コンテンツサイトでもそのまま使われていました。しかし、コンテンツサイトでは、ECサイトの商品と比べ、コンテンツの入れ替わりは非常に早く、しかも、「購買」といったユーザーの関心度を明確に示すクリック行動が存在しないために、従来のレコメンデーションでは関連度が高いコンテンツの提示を有効に行うことは非常に難しいことでした。

コンテンツレコメンデーション「クリックストーム」では、「Aを見て、Bを見て、今、Cを見ている」という「パターン」を認識し、上述のコンテンツサイトの特徴に対する従来のレコメンデーションの問題点の克服を実現しました。このソリューションの導入によって、各種ポータルサイトやニュースサイト、企業サイトからソーシャルメディアまで『“興味のおもむくままに”、“サイトに引き込まれるように”、“円滑に”、サイトを回遊するユーザー行動』を期待することができます。

サイトへの導入は、レコメンドを表示したいページにタグを埋め込むだけの、手軽な導入方法となっています。

「クリックストーム」は、シルバーエッグ・テクノロジー株式会社、または、シルバーエッグ・テクノロジー認定代理店から購入できます。価格および詳細はお問い合わせください。

■シルバーエッグ・テクノロジー株式会社について
シルバーエッグ・テクノロジー株式会社は、1998年に日本の初めてのレコメンデーション専門企業として設立されました。以来、「質の悪いレコメンデーションならばしない方がまし」をモットーに、品質の高いソリューションを提供しています。日本で初めてレコメンデーションソリューションを商品化したのも当社であり、2004年には、これも日本で初めてのレコメンデーションASPサービスとして「アイジェントASP」のサービスを開始しました。この成果報酬型リアルタイムレコメンデーションサービスは、すでにバージョン3までリリースされており、現在、株式会社千趣会、株式会社ニッセン、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社、株式会社ファンケルをはじめ、大手EC企業を中心にご利用いただいております。2009年2月には、レコメンデーションサービスとして初めて、ASP・SaaS・ICTアウトソーシングアワード2009(審査委員長特別賞)を受賞いたしました。

URL: http://www.silveregg.co.jp

関連記事